今年初の朝ごはん亭ぽんた | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

今年になって半月ほど経ちまして
朝ごはん写真も溜まってきたので
朝ごはん亭ログを開店〜!笑


この日はしじみの味噌汁に卯の花
昆布の佃煮、高菜漬、目玉焼きー!


豚汁、ほうれん草お浸し、冷奴、ぬか漬け
昆布と卯の花は無くなるまでリピート!笑

冷奴はご飯の上に乗せて醤油をかけて
豆腐ごはんで食べるのが好き(*´艸`*)


キャベツと椎茸とお揚げ味噌汁と
納豆、ぬか漬け、卯の花はこれで無事に完食!


小松菜の味噌汁にとろろ
ソーセージ目玉焼き!


今年入ってから初の朝ごパン!
目玉焼きソーセージとハッシュドポテト
ついでにカリフラワーとピクルスをやっつけ!

豚汁とお正月の鏡餅をやっつけますー!
ぽんたは醤油と海苔で磯辺焼き派!
オヤビンはなんと砂糖醤油派です!
(道民って砂糖醤油派なのかな??)


前日の晩酌用に作ってた鱈の兜煮と
煮込み豆腐をやった日!
お吸い物でさっぱりとー!!


大根味噌汁、鮭にネギ入り卵焼き
なすとピーマンの揚げ浸しです!
本日で作り置き生姜昆布も完食!


変わり種?
素麺朝ごはんなんてのもたまにはいいかな(^o^)
味変ですり胡麻たっぷりと茗荷を
麺つゆに入れるとこれまたウマシ!!


さて!今回の〆は父ちゃんの実家で作ってる
新潟長岡のコシヒカリ新米ですー!
お正月に頂きました!!

炊飯ジャーを開けた瞬間から
お米のいい香り〜(*´艸`*)ふぁ〜💕


オヤビンと白飯に何を合わせるかで悩み…

ぽんたはやまやの明太子
オヤビンは鮭にしました!

もやしとお揚げの味噌汁と漬物もセット!


銀しゃりが眩し〜(≧∀≦)

一口食べて甘味と旨味が凄い!!…(昇天)



明太子を乗せて食べると
もう言う事ないです……(昇天2回目)

はぁ〜!美味しかった!

やっぱり爺ちゃんとこの米は美味い!
幸せご飯でした〜(≧∀≦)