シロート丸出しぽんた!五反田でシェリーを楽しむ\(^o^)/ | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

今までずっと勘違いしていたんですよ!


『シェリー酒=甘いお酒』


なんか名前も
チェリーみたいだし(´・ω・`)爆


だから正直興味を持ったこともなく
飲んでみようと思ったことさえ
ありませんでした(;・ω・)


そんな中愛読しているブロガーさんの
altamiraさんの記事を見たときに
シェリーには沢山の種類があって
ドライなものや辛口のものまで
あると知って俄然興味が沸きました!
(シェリーの記事はこちらから→)


呑まねばわからぬ酒の味!


早速、聖地野毛で
いつもお世話になっている
MOSTRADORさんに行って
シェリー酒を探しました!

メニューには『シェリータイプ』と
書かれているものがあり
こちらを注文したのですが…

実は原産地が外れるので
厳密にはこれはシェリー酒を名乗れない。
だからシェリータイプ(シェリー風)って
書いてるんですよ。
とマスターから教えて頂きました(´ω`;)


じゃぁ本物のシェリー酒はどこで
呑めるの~(´・ω・`)?

しかも、シロートじゃ
どのシェリー酒が美味しいか
わからないよ~(´・ω・`)


と嘆いていたところ、
altamiraさんから
『シェリーの勉強をしながら
 シェリーを呑んで楽しむ会を開くので
 良かったら参加しませんか?』
とお声をかけて頂きました(///∇///)


前置きが長くなりましたが…
そんな訳でシェリーとチェリーの
違いもわからんようなドシロートが
鼻息荒く!この五反田の地に
舞い降りたのでした!!ヾ(@°▽°@)ノ



『シェリーを楽しむ会』の
スタートは14時から!

少し早めに五反田に到着し
チキンハートをビールでほぐしてから
いざ会場に参らん!!


ビールを一杯きゅーっと呑み干し!
気合いは十分!!
会場に向かいドアを開きます!

ーエチュガライ【五反田】ー

ぽんた:「すみませーん!!ヾ(。`Д´。)ノ」

道場破りのような気合いをこめて
入ったのですが…



あれ?(゜д゜;)



お店の電気ついてないけど…。。。



ぽんた:「すみませ~ん…。。。(((( ;°Д°))))ドキドキ」


するとお店のマスターが出てきました。

マスター:「どうされましたか?」
ぽんた:「あ、あの…今日のシェリーの会ってここで合ってますか?ヽ(´Д`;)」

マスター:「合っていますが15:30からなので準備はまだ何もしていなくて…」
ぽんた:「へ??サンジハン…?か、開始時間は…?(=◇=;)」

マスター:「15:30からですよ」



_ノ乙(、ン、)_ チーン



また…やってもーた…。
時間間違えのフライング… _ノ乙(、ン、)_




はい…


1時間半ばかり時間を潰して
再チャレンジしました…(^^;)笑



再びお店に入ると
ふわんと香るお酒の香り(///∇///)イイカホリ♪


それではいよいよ
シェリーの会スタートです!!


今回は13種類のシェリーを
呑み比べながらシェリーの成り立ちや
製法の違いなどを学ぶ真面目な会です!




この長い棒のひしゃくは
ベネンシアというものらしく

これを使ってカップからグラスへ勢いよく注ぐ事で、シェリーの温度を上げたり、空気を含ませたりして
シェリーを華やかでまろやかな味わいへと変化させる道具だそうです!!


ぽんたのお隣に座られたお姉さんは
このベネンシアで注ぐベネンシアドールという大会で優勝したこともある方で

その注ぐ姿があまりにも美しくて
見惚れてしまいました(///∇///)



お食事会ではなく勉強会なので
アテはこんな感じ(*^^*)
ナッツやブルーチーズと合わせると
またシェリーの味わいも変化します!




早速試飲開始!
(感想等はシロート目線ですので
 ご容赦を(´・ω・`))

まずはこちらの7種類!!
全て辛口に分類学されるシェリーです!

フィノが3種類
①クラシック・ドライ・フィノ
 →どっしりとしていてナッツのようなニュアンス
②マンサニーリャ・ラ・シガレラ
 →①より酸味が増した感じ
③ペレスバルケロ フィノ
 →アフターにレモンのようなニュアンスを感じる
この3種類はフロールという
酵母の膜で守られているので
白っぽい色をしています!!

アモンティリャードが2種類
④アモンティリャード・コロシア
→ピーナッツのようなニュアンス
⑤ペレスバルケロ アモンティリャード
→カラメルのような香ばしさを感じる

オロロソが2種類
⑥オロロソ・サングレ・イ・トラバハデロ
→甘味が強くて度数も強くて濃い!!
⑦オロロソ・ムサ
→⑥に似ているけど、比べるとやや軽め


③、⑤、⑦はモンティーリャという
場所で作られており
シェリーとは呼ばないお酒となります。
通常シェリーでは実施している
酒精強化もしていない
タイプとのことです!


こちらは甘口のやつです!!

⑧モスカテル・ラ・シガレラ
→粉のレモンティー、カンロ飴のよう!モスカテルとはマスカットのことらしいです!
⑨クロフト ペイル・クリーム
→花のようなふんわりとした甘さ。
⑩クラシック・ミディアム
→これは結構辛口!カツカレーにも合うそうです!
⑪ラウレアード クリーム
→干し葡萄のような甘さ!ホットやオンザロックでも合うらしい!
⑫ペドロヒメネス ウナ・ビータ
→プルーンのような甘さ!
⑬パロ・コルタド・トラディシオン・VSRS
→今回の目玉シェリー!15,120円もするそうです!!
     ものすごい重みがと酸味が強くて複雑な味!香りも物凄くたってます



本日シェリーを呑んだのが
初めてということで
皆様の代表でベネンシアで
入れる前と入れた後の呑み比べも
させて頂きました!!

わかんなかったらどうしよ~(´;ω;`)
とめちゃくちゃ緊張しましたが

一口含んだ瞬間に
ベネンシアで入れた方は
まろやかでトゲがなく
まったく別の飲み物となっていました!
(シェリーって本当に面白い\(^o^)/)



ペドロヒメネスは最後に
アイスにかけて頂きましたよ(*´ω`*)
こりゃぁウメィ!!笑

こうして楽しく美味しい
素敵な勉強会が終了しました!!

隣に座っていろいろ教えてくれた
お姉さまがたヾ(@^▽^@)ノ
本当に有り難うございました!!




さてさて!
シェリーの会は終了したのですが
この後初めてお会いした
だるぱぱさん
悪ダチさん
PEDOROさん
・chinatsuさん

のテーブルに混ぜて頂き
ご一緒させて頂きました♪ヽ(´▽`)/ワーイ

そしてこの日(?)誕生日だった
PEDOROさんをみんなでお祝い(σ≧▽≦)σ

ハッピーバースデーの曲も
スペイン語でしたよ(///∇///)カックイー!!



お店の料理も物凄く美味しいです(///∇///)
特にブロッコリーのと玉ねぎとブルーチーズのやつは最高♪ヽ(´▽`)/



乾杯は何度やっても楽しいです!
ちなみにスペイン語で乾杯は
『サルー』と言うそうです(ノ´∀`*)サルー!




スペアリブはフォークで
切れてしまうほどの柔らかさ(///∇///)
お野菜の甘味も最高です!

イカスミリゾットはご飯の芯を
少し残していましたよ!
これも絶妙な食感♪ヽ(´▽`)/ウマーイ


楽しく優しく素敵な皆様に囲まれて
お酒がじゃぶじゃぶ進みます(///∇///)


一緒のシェリーの会に参加されていた
mayuさん
とも乾杯(ノ´▽`)ノ
なんとmayuさんは
ヨッパ星人2号さんだと判明し
2人で大盛り上がり♪ヽ(´▽`)/


仕事終わりにお店に来られた
グランエシェ蔵さん
タナーバさん
にも仲良くしていただき
ますますお酒が進んじゃいました(///∇///)



初対面なのに図々しくも
どこまでもついていくぽんた(*´艸`*)笑

お店を変えて呑み直しの会にも
参加させていただきました!笑

リセットビールを呑んだのですが
当然アルコールはリセット
されるはずもなく…

だんだん酔いが…


酔いが…


あ~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ



ギリギリ記憶無忘拳はでませんでしたが
最後の方は記憶が
あやふや気味…(;・ω・)笑


altamiraさんと
近くの駅まで一緒だったので
旅に出ることもなく
無事帰宅できました( ̄∇ ̄+)



姉御肌の頼りになる
altamiraさん

優しい空気を持っている
だるぱぱさん

サバサバとしていてカッコいい
悪ダチさん

可愛らしくて優しい姉さん
chinatsuさん

とっても気遣いやさんの
PEDOROさん

可愛らしくて明るい
mayuさん

笑顔が素敵な
グランエシェ蔵さん

面白くて話上手な
タナーバさん


皆様素敵な1日をご一緒させていただき
本当に有り難うございました!!


chinatsuさんとPEDOROさんには
こんな素敵なプレゼントまで
頂きましたよ(///∇///)


また是非、皆様と一緒に乾杯させて
頂けたら嬉しいです!!


再開を楽しみにしています(///∇///)♪