人生という道に迷いたくない人は・・・・?! | ポイントがわかる事務代行屋

ポイントがわかる事務代行屋

事務代行(読者登録/メール受付代行・入金/受付管理・ブログ管理など)をしています

明日は千利休の命日だそうです。

茶の道の、その人の生涯を描いた本


利休にたずねよ (PHP文芸文庫)/PHP研究所
¥905
Amazon.co.jp


史実とは異なる点があるから
批判する人もいるようですが、歴史小説としてオモシロイです。

利休の鋭利な感覚、美的センス
一ミリたりとも狂いを許さない姿に惚れ惚れしました。


そして
戦国時代のキリキリしてる人間関係がオモシロイ♬

カリスマのある、人をひきつけるトップが立って
その人がいかに理不尽なことを言っても
周りはひれ伏すしかない、んだよね結局。


とか

小さなことほど根回し必須、


みたいなところ、

現代も同じじゃ~ん。


切腹とかの強要とか問答無用で「切られる」

ことがないだけ今の時代のほうがマトモかなぁ。

生きてられるんだもんね♪



茶道。

「●●道」と名のつくものは

人の生きる解決策を見出すものについているそうです。

剣道、柔道、華道、香道・・・・


利休が死に追いやられたのも

「知りすぎている」からだったという話もあります。


●●道、どれかやっておいたら人生に迷うことは・・・

もしかしたら、なかったのかもなぁ(苦笑)