久しぶりの投稿です👋


テスト勉強が少し落ち着いたので、久しぶりに。


フォローしてる方のブログにいいねをつける事もせず、放置してしまって申し訳ありません😣


テストはまだ終わってないので、次の投稿も遅れるかもです。



――――――――――――――――――――


昨日は、活動の時に、食べ残しとお皿回収をしてたら、通りかかった人にこう言われたんです。

「お姉ちゃん、全部自腹でお世話してるの?大変だね。お疲れ様!」と。



もしかしたら、私のブログを読んでる方の中にも、地域猫活動費が気になる方がいるかもしれません(中学生だし余計に)。


これまでも何回か、お金はどうしてるのか?とコメントが来たこともありました。

詳しくは説明してなかったし、今回は地域猫活動の金銭事情を説明したいと思います!

※あくまでも、私の場合です。



率直に言うと、活動費は全部自腹です。

私は、まだ未成年で稼げないから全部毎月の親から貰うお小遣いで賄ってます。


私が現在お世話してる子は6匹です。

でも、6匹ともなるとかなりかかるし、これを全部お小遣いで賄ってる訳ではありません。


6匹のうち、4匹は元々私のお世話担当の子ではなかったんです。


高齢の猫友さんがいて、その方が足を悪くしちゃってて、お医者さんに「年の割りに歩きすぎ。いつか歩けなくなる。」と言われるほど。

だから、少しお世話する子を減らしたい、と言う事でその方がお世話してる子のうち、4匹を私がお世話する事になりました。


それでも、お金はかかるから、私の親の許可も取って、その4匹分の子のお世話代は毎月もらってます。

だから、私は2匹分のお世話代を負担してるだけです。


そして、私がいつもお世話しに行くのは(猫友さんも)仕事や学校の関係で1日1回だけです。


猫友さんのうちの1人が、夜中の遅い時間に見回り(置き餌は無いか等)やノミ避けの薬を塗ってるので、その時に一緒にご飯もあげてます。



だから、私が負担するのは、1日1回の猫のご飯×2匹分だけです。

後はトイレの砂とかです(トイレの砂はダイソーの土を使ってるので、そんなにかかりません)。


それでも、やっぱりお小遣いなので足りない部分が出てきます。

そう言うのはスマホに入れてるお小遣い稼ぎのアプリで賄ってます。


それと、親もそう言うのは分かってるみたいなので、学校で使うもの(ノートやシャー芯など)は無くなったら頼めば買ってくれます。


買い物は、近所のスーパーが月に2回はペットフード・ペット用品の三割引をやってるので、その時に買いに行きます。


それでも、毎月300円ほどオーバーはしてしまいます。

それは、私の貯金箱を開けたりしてやりくりしてます。


後は、極力自分の事には使いません。

でも、私は友達がいないから、遊びに行くのとかが無いからお金を使わないし、誕プレとかをあげる事もないから楽です✨

こう言う時に、ぼっちで良かったな~って思います笑。


避妊・去勢手術は、私の住んでる区の保護猫団体が、負担してくれる所があったり、区が半額負担してくれたりします。

でも、手術してない子はいないから、これにはお金はかかりません。



猫友さんも、私が中学生だと言うことは分かってるから、定期的に猫用のおやつやフードをくれます。

詳しくは↓



全部もらった物です↓


後は、ネットで色々調べて、キャットフードがもらえるキャンペーン等がやって無いか見てます。
最近のだと↓

それと、家で母が料理に使ったり、残ったりしてあまった肉や魚でかさ増しする事もあります(家族はヴィーガンとか気にしてないので)。


例えば、うちは鶏肉の皮をいつも捨ててしまってるので、それを猫缶とフライパンで炒めたり、あまった魚や刺身をおやつ代わりにしたりしてます※猫は肉食動物なので、肉や魚を食べないといけません。ヴィーガンの方もそこの所は理解して下さい。


後は、ドライフード(カリカリ)を食べられる子は出来るだけウエットフード(パウチや猫缶)よりもドライをあげてます。

みんな、ドライフードよりウエットフードの方を好んで食べてるのですが、ドライフードの方がお得なので、ドライフードを食べられる子にはドライフードをメインにあげてます。




ここまでして、自分のペットじゃない猫に尽くして、嫌じゃないの?

そう思う方がいるかもしれません。


これまで、何回も大変だって思った事があって、本当にこれで良いのかな?って思う事もありました。


でも、私にとっての一番の幸せは「地域猫ちゃん達がお腹いっぱい食べられて、幸せにいてくれる事」なので、大変だけど、嫌ではありません。


嫌ならとっくに活動を辞めてるし、私は地域猫ちゃん達に、たくさんの恩返しをしてもらってるって思う事があるんです。


だから、活動をしてて良かったなって思ってるし、地域猫ちゃん達が私のおかげでご飯を食べられてるから、私には、これが本当に幸せなんです🍀

これからも、地域猫ちゃん達みんなに里親が見つかるか、天国にいくまで、活動は続けて行きたいです!