初タケノコ | ぽん太の波まかせ

ぽん太の波まかせ

クルーズに特化したブログで2012年の飛鳥IIの世界一周のことを中心に書いていましたが、2013年2月からは毎日の出来事などを織り交ぜていきます。

30センチ以上あるタケノコを買い(880円)、手持ちの一番大きな鍋(直径32センチくらい)で頑張って茹でました。昨年タケノコは買わなかったので2年ぶりです。穂先はそのまま食べ、残りは人参、ナス、舞茸、ささみ、栃尾の油揚げと一緒に煮物にしました。

4月15日にmedici.tvで生配信されたヤクブ・フルシャ指揮バンベルク交響楽団の演奏会を聴いてみました。重量級のプログラムでした。前半はワグナーの「ローエングリン前奏曲」とブラームス「交響曲3番」。後半はシューマンの「ピアノ協奏曲」(ソリストはLukáš Vondráček)、シューマンの「アラベスク」(ソリストアンコール)、ピアノを片付けた後ワグナーの「タンホイザー序曲」、アンコールにブラームスの「ハンガリー舞曲18番、21番」。