公開リハーサル | ぽん太の波まかせ

ぽん太の波まかせ

クルーズに特化したブログで2012年の飛鳥IIの世界一周のことを中心に書いていましたが、2013年2月からは毎日の出来事などを織り交ぜていきます。

久しぶりに佐渡裕指揮新日本フィルの公開リハーサルに行ってきました。チャイコフスキー5番。1コマだけの公開で1楽章45分、2楽章20分ぐらいの練習でした。絶妙な強弱やテンポの変化、金管の爆音とか聴けて楽しかったです。マイクは使わないので6列目にいても佐渡さんの声はよく聞こえませんが、前後の演奏で指示された内容は大体くみ取れました。2楽章は、出だしのホルンソロが終わったところでいったん止め、「ブラヴォー」と言って拍手、マイクを持って「素晴らしいでしょ?」と観客に紹介していました。この練習は今日明日の公演のためで、角野隼斗がソリストだから2日とも完売とか。

 

最近の食後のデザートは大好きな水戸銘菓の吉原殿中。常陸那珂で2個買ってきました。