中矢田橋 (桑名市東方) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

前回の北矢田橋からわずか50mほど、同じ国道1号線上にかかる中矢田橋です。

 

詳しい地図で見る

 

中矢田橋北から。北矢田橋と同じく短い上に風景に溶け込んでいて気付きづらい。

中矢田橋北から

 

親柱と高欄のデザインは北矢田橋と同じ。架設年も同じなので双子と言っていい。

中矢田橋の高欄

 

橋の下は暗渠になっている。これもこの橋が目立たない理由か。

中矢田橋下の暗渠

 

反対(東)側は店の駐車場になっていて、完全に用水路の面影は無い。

中矢田橋東側高欄

 

まぁ親柱と高欄を残しておいてくれただけでも感謝すべきか。

 

用水が埋まっているのでこういう角度で写真が撮れる。

中矢田橋東から

 

短い橋だけど袖高欄がついているのは仮にも国道の橋だからか?

中矢田橋の袖高欄

 

あと現地では気にならなかったけど、この橋に塩カル要る?

桑名は暖かいし、ここは町中で滅多に凍結なんてしないと思うけど…

 

銘板は上に挙げた写真に写っているように橋名の「中矢田𣘺」「なかやだはし」が2対。

河川というか用水?の名前は不明だが、架設年はQ地図様によると昭和七年。

 

次回、三つ目の矢田橋へ続く。