伊坂ダム (四日市市伊坂町) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

前回の山村ダムと四日市ジャンクションを挟んだ向かいに位置する伊坂ダムです。

 

詳しい地図で見る

 

ダム正面から。山村ダムと同じく堤体に「三重県企業庁 伊坂ダム」と書かれている。

伊坂ダム正面

 

反対に天端から下流の眺め。

伊坂ダム天端から下流の眺め

 

目の前を高速道路が走っている点も山村ダムと似ているが、こちらは防音壁に遮られて車から堤体を見られない。

 

ダム湖は単に「伊坂貯水池」と呼ばれる。

伊坂貯水池

 

ダム湖北に赤い橋が見えた。人道橋のようだが遠くて面倒くさかったので渡らず。

伊坂貯水池の橋

 

南西からの天端の眺め。

伊坂ダムの天端

 

ダム湖の周囲がサイクリングコースになっており、レンタルサイクルの貸し出しもある。

散歩している人も多いので公園のような雰囲気だ。

隣の閑散とした山村ダムにちょっと分けてあげて欲しい。

 

幅が広く傾斜が緩やかな余水吐。

伊坂ダムの余水吐

 

ダム西側に立つ「祝ダム竣工」の碑。ストレートに「祝」って付けているのは珍しいかも。

伊坂ダム竣工碑

 

ダムの概要看板。

伊坂ダムの概要看板

 

伊坂ダムはアースダムで堤高は34.5m。

隣の山村ダムより2.5m低いが、貯水容量では伊坂ダムが1.5倍ほど上回っている。

完成は伊坂ダムの方が7年早い1966年。

沿岸部の工業地帯へ工業用水を供給するという目的は同じ。

 

ダムカードはサイクルパーク管理事務所でもらえる。

というか山村ダムのダムカードもこちらでもらえるので、ますます山村ダムから人の足が遠のくのがちょと不憫…。