山村ダム (四日市市山村町) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

三重県北部に位置する四日市ジャンクションの東、高速道路から見える山村ダムです。

そういや三重県のダムを紹介するのは初めてかな?と思ったら、ずっと前に伊勢湾の神島にあるダムを紹介してました。

まぁでも今は使われていないようだったからノーカンで。

記事もダムカテゴリに入れてないし。

 

詳しい地図で見る

 

ということで山村ダムの堤体下から。「三重県企業庁 山村ダム」って書いてある。

山村ダム堤体下から

 

上に見切れてるのは伊勢湾岸道で道路上からだともっといい感じに見える。

 

引くとこんな感じ。写っていないが手前に柵があり堤体の階段は使えない。

山村ダムの堤体

 

山村ダムは見ての通りのアースダムで堤高は37m。

 

登って、天端東から。ゲートがあり一般車両は天端を通ることができない(徒歩は可)。

山村ダム天端東から

 

ちゃんとした駐車場はないが、近くに車をとめるスペースは十分ある。

 

天端から下流方向。目の前に高速道路が通っているのであまり静かではない。

山村ダムから下流の眺め

 

ダム湖は「山村貯水池」という素っ気ない名前。

山村調整池

 

ダム湖にかかるアーチは水管橋のもの。通行はできない。

山村ダムの水管橋

 

山村ダムは木曽川で取水した工業用水の貯水池で、ダム北の浄水場から水管橋を通って、名高い四日市の工業地帯へ水を供給している(参考)。

 

堤体の上流側は石積み。なんかこの余水吐のところがカッコよかった。

山村ダムの余水吐

 

貯水池なんであまり使わなそうな割に余水吐は結構大き目。

山村ダムの余水吐

 

見た範囲ではダムの説明看板などはなかった。

天端から東岸を北へ100mほどの所に竣工記念碑があるけど見に行ってない。

ダムカードは次回紹介の伊坂ダムでもらえる(らしい。もらってないので)。

 

人気がなくて地味な見た目だが、これが四日市の工業地帯を支えていると思うと重要なダムだ。