本当 (豊橋市日色野町) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

♪アニメじゃない アニメじゃない 本当のことさ

ということでSNS上にフェイクニュースが氾濫する昨今、本当のこととは何かを見つめるため豊川河口の前芝町へ行ってきました。

 

詳しい地図で見る

 

前芝町というと数寄者には「学校に建つものとして最も古い二宮金次郎像が残る町」として気になる土地ではあるのだが、普段は国道23号バイパスでそのまま通り過ぎてしまいがち。

 

23号線がバイパス化される以前のルートとなる前芝大橋の北西のたもとが地名としての本当になる。

 

本当の東側から。交差点の向こうが本当となる。

前芝大橋交差点

 

…「本当の東側から」って冷戦期のドキュメンタリーとかでありそう。

 

反対に本当の西端から。

本当の西側

 

さらに本当の北西端から。

本当の北西端

 

いやこんなモン見せられても困ると思いますが、これが本当の本当の姿なのだからしょうがない。

 

なにかここが本当に本当であることを示すものを探そうにも、そもそも建物がない。

唯一、2枚目の端に映っている錆びた鉄塔の先の脇に小屋のようなものが建っていたが住所は表示されていなかった。

 

もうこうなると信じてもらうしかない。

っていうか地図に本当って書いてあるんだから信じて欲しい。

 

ちなみにあえてここまで引っ張ったが、地名は本当と書いて「ほんあたり」と読む。

 

由来について、一応調べたが不明。

江戸時代の宝くじである「富くじ」では当選番号のことを「本当(ほんあたり)」と呼んだそうだが、関係あるのかはわからない。

あるいは現在の豊川放水路、かつての江川の河口に位置していることから、川の流れや地形に関係する言葉だろうか。

 

いずれにしろ本当に大切なものは目に見えないもの、と『星の王子さま』にも書いてある。

皆さんも心の目で何が本当か見つめて欲しい。

前芝からの豊川放水路