殿川ダム (小豆郡小豆島町中山) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

小豆島巡り第16回。

中山千枚田の下を流れる殿川の上流に建設された殿川ダムです。

 

詳しい地図で見る

 

中山千枚田から見た殿川ダム。中央付近にゲートが1門ってのがなんかいい。

 

左岸下流から。直線的でパキッとした印象。

 

堤体上部と導流部が白っぽくなっているのは素材が違うとも思えないからここだけ洗浄したんだろうか。

堤体の黒とツートンになってなかなかいい。

 

天端は車も通行できる。

 

堤体上流側はこんな感じ。

 

ダム湖。特に名前はないようだ。湖面の泡は曝気装置によるもの。

 

洪水吐から下を眺める。橋から見上げるアングルも面白そうだったけど、真夏で下まで降りてまた戻るのがダルくてスルーした。

 

ダム看板。

 

殿川ダム(とのがわダム)は重力式コンクリートダムで堤高35.6m、堤頂長は192m。

建設年は昭和五十年三月。

小豆島に現在ある主要なダム四基の中では一番古い。

ダムカードもある(コロナ等で配布してないかもしれないので要事前確認)。

 

殿川ダムの天端から中山千枚田方面を望む。