長島ダム その1(榛原郡川根本町犬間) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

ダムが山ほどある大井川上流部の中で、最も新しい2002年に完成した長島ダムです。
 

 
いきなりダムの目の前からスタート。
イメージ 1
 
写真だとこのデカさが伝わんないだろうなぁ…。
一応数字をフォローしておくと堤高109m、堤頂長(≒幅)302m。
 
下の6本の溝のようものが常用洪水吐で、てっぺんの2つの青いゲートは非常用。
Wikipediaによると、この常用洪水吐の放流能力は日本最大級らしい。
 
この水切り(?)の部分とか、意味があるのかわからないけどいいね!
イメージ 2
 
非常用のクレストゲートのアップ。これだけで高さ12.35mもある。
イメージ 3
 
もうこの正面の写真だけで急なお客様へのおもてなしなら十分なボリューム感(意味不明)。
 
副ダム(?)もこのデカさ。この中にミチミチにコンクリが詰まっているのだ。
イメージ 4
 
これ以上カロリーを摂取すると太るので残りは次回。