やすらぎ橋 (浜松市天竜区水窪町奥領家) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

水窪川右岸の市街地と、左岸のJR飯田線水窪駅を結ぶ人道橋、やすらぎ橋です。
前回のふれあい橋といい、水窪町民はこういうファジーなネーミングが好きなんだろうか。
 

 
右岸から。手前にツタのトンネルがあり、歩行者専用の標識が掲げられています。
イメージ 1
 
見えづらいが右上に「やすらぎの橋」と看板がある。
イメージ 2
 
二つも注意書きの看板があるのは、数年前にここから200mほどの所にかかっていた吊り橋(第一弁天橋)が傾く事故があったからでしょう。
現在は撤去されていますが、ストリートビューではまだその姿が見られます
 
下流を望む。奥に同じく吊り橋の第二弁天橋が見えます。
イメージ 3
 
左岸の崖の上に建つ水窪駅へと登る階段。
イメージ 4
 
水窪駅舎。この後来た電車では数人乗り降りする人がいました。
イメージ 5
 
上からやすらぎ橋を見下ろす。
イメージ 6
 
こうして見るとなかなか美しい。
幅が狭い分スラリと伸びて見える。
 
建造年は不明で、名称も当初からやすらぎ橋なのか、近年に架け替えて改称したのか不明です。
恐らく水窪駅ができた当初から、この場所に何らかの形で橋があったんじゃないかとは思いますが。
 
前回に続いて名前がちょっと気になるけど、写真を見てたら結構やすらいだのでまぁいいか。