ふれあい橋 (浜松市天竜区水窪町地頭方) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

水窪川(もしくは白倉川)にかかる鋼製アーチ橋、ふれあい橋です。
 

 
谷あいの集落沿いを走っていると唐突にこのでっかい橋が架かっていて驚いた。
イメージ 1
 
この落ち着いた色にしたのは、集落の中にあって毎日目にするからでしょうか。
イメージ 2
 
左岸から。対岸の畑の斜度がえらいことになっている。
イメージ 3
 
下流には水窪発電所があり、その後市街へと流れていきます。
イメージ 4
 
タイトルの通り名前は「ふれあい橋」というフニャっとしたもの。平成11年竣工。
イメージ 5
 
地名を使った「新○○橋」とか「○○大橋」じゃないのは、もともとこの場所に橋を架けたことがなかったのかな?とも思いますが、確かめてません。
 
個人的にはこんな全国どこにでもありそうな名前より、もっと場所や歴史を感じるゴリッとしたものにして欲しかったな、と。
 
いやひょっとしてここの集落名が「ふれあい」だったらすいません。
もしくは両岸の住民が川を真っ赤に染める勢いで対立した悲しい過去を踏まえたネーミングとか?
 
 
ちなみにこの橋がないと、川をわたるのに車では一旦水窪の街まで下る必要があります。
目の前のお家へ行くのに片道3㎞以上走らないといけない訳で、結構大事な橋なのかも。