貞宝神社 (豊田市貞宝町) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

地味~に続けているゴルフ場神社シリーズ、貞宝カントリークラブ横の貞宝神社(ていほうじんじゃ)です。
 

 
トヨタの貞宝工場西門の目の前の道路沿いに鎮座しています。
ゴルフ場のフェンスの中にあるんですが、道が続いていたので何にも考えずに入っちゃいました。
後で通りかかったゴルフ場の職員さん?に聞いたらホントは敷地内とのこと。
「まぁ神社見るくらいならいいけどね」と言ってもらえたので感謝しつつ掲載。
 
神社入り口。社標に貞宝神社とあります。
イメージ 1
 
境内。手前の倒れてる木は鳥居だったようです。
イメージ 2
 
狛犬。昭和44年、作者不明。
イメージ 3
 
祠の周りにはナゾの白い球の飾り。
イメージ 4
 
やっぱゴルフボールをイメージしているのかと思いますが、ディンプル(表面の凸凹)がないとイマイチゴルフボールっぽく見えない。
 
境内左奥にはもう一つ祠があります。
イメージ 5
 
その他こんなのも。
イメージ 6
 
由緒、祭神不明ですが、ゴルフ場が昭和41年開業で狛犬や社標はその後建てられており、元々あったものではないのかな?という気がします。
 
ゴルフ場の土地の神様のような意味合いで祀っているのでしょうか。
以上、さらっと終了。