城山公園 (常滑市金山) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

前回の大草公園から見えたお城型の展望台を目指して、大野城跡につくられた城山公園へ向かいます。
 

 
駐車場は公園がある山の上下どちらにもあります。
僕はなんとなく上(南側)に停めました。
イメージ 1
 
途中は省略していきなり展望台のある高台へ。
イメージ 2
 
伊勢湾へ向いた鳥居は桃山御陵(明治天皇陵)の遥拝所跡に建てられたもの。
イメージ 3
 
展望台の外観。
イメージ 4
 
城型をしていますが、看板には正直に「※なお、この建物は当時の建物を復元したものではありません」と但し書きがあります。
 
大草公園と同じく一階には城や周辺の歴史についての展示があります。
イメージ 5
 
大河ドラマ『江~姫たちの戦国』ゆかりの地でもあるらしい。
イメージ 6
 
二階にも資料が展示してあったかな?記憶があいまいですが。
 
そして肝心の眺望は、高台にあるだけあって大草公園の展望台よりだいぶいいです。
 
北側、名古屋方面。
イメージ 7
 
中央に見える森が前回行った大草公園。展望台の屋根が見える。
イメージ 8
 
南西、鈴鹿方面。海が見えるのはやっぱりいい。
イメージ 9
 
北のパノラマ。ブログにアップすると小っちゃくなっちゃうんだよなー。
イメージ 10
 
南西のパノラマ。
イメージ 11
 
セントレアも見えます。
イメージ 12
 
テキトーに離陸する飛行機を撮ってみたけど、これドリームリフターじゃない!?
イメージ 13
 
ドリームリフターはいわゆるジャンボジェットの747を改造した機体で、この辺で造っているボーイング787の大型部品を積んでアメリカまで運ぶ専用機。
小っちゃくて分かりにくいと思いますが、胴体が縦長でおでこがでているのが特徴ですね。
 
世界的にも珍しい、日本ではセントレアだけで見られるレアな機体です。
前に駐機してるのは見かけたけど、飛ぶところが見られるとは。
 
 
ということで妙なところで興奮してしまいましたが、城山公園からの眺めはなかなか良かったです。
駐車場から多少歩くことになりますが、その分の価値はあるかと。
 
なお、展望台は日中のみの開放となっているので注意。