天気 (常滑市西阿野) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

よく晴れた冬の寒い日、昼間窓辺にいるとお日様のありがたさが身に沁みます。
逆に曇りの日なんかは空を見るだけで体感温度がグッと下がる気がしますね。
 
ということで常滑市の地名、天気と書いて「あまき」です。
 

 
天気の南東から北西を望む。「だから?」って感じですが。
イメージ 1
 
この道の両側(南北方向)が緩やかな坂になっていて、天気全体は丘に作られた畑となっています。
 
天気の丘の上にあるナゾの広場。
イメージ 2
 
サッカー場かと思いましたが、モーターパラグライダーのフライト場(?)のようです。
イメージ 3
 
でっかい扇風機みたいなのを背負って飛ぶパラグライダーですね。
 
あの手のやつを見ると、どうしても『マッドマックス2』のジャイロキャプテンを思い出してしまう。あれはオートジャイロだけど。
 
 
んで、天気(あまき)ってナニって話ですが、『知多地名考』ではアマギを神社境内の木や社殿造営に充てられた木をいう、としています。
同市内坂井にも同音で天木の地名があるということで、もし上記の説が正しいなら漢字としてはそちらの方が適切かな。
 
この辺りの木を近くの神社の建て替えなんかで使ったんでしょうか?
 
追記:
2019年、『君の名は。』で大ヒットを飛ばした新開誠監督の新作『天気の子』が公開されました。
…もう言いたいことはわかると思いますが、ここに住めば君も天気の子!
 
飛ぶつながりで、フライト場越しのセントレア。
イメージ 4