佐久島 (西尾市一色町) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

10月中旬、三河湾に浮かぶ佐久島へ渡り、島内の神社を巡りました。
しばらくはそれを紹介していきます。
 
今回はとりあえず一色さかな広場の船乗り場から佐久島東港まで。
 

 
佐久島は三河湾の有人島三島(佐久島、日間賀島、篠島)の中で最も面積が広いのに人口はダントツで少ないという過疎の島です。
 
最近は島の活性化のためにアートプロジェクトをはじめ、畑と宿泊施設が一体になったクラインガルテンの整備などいろいろな活動をしています。
 
島の公式ホームページがあるので詳しいことはそちらで。
 
 
で、一色さかな広場の隣の船乗り場から島へ渡ります。
 
2010年に新設された佐久島行船のりば。
イメージ 1
 
以前はもう少し上流の左岸の堤防の脇に車を止めて、テントみたいな吹きさらしの場所から船に乗った記憶があります。
それを思えばずいぶんキレイになりました。
 
片道820円、別途520円で自転車の持ち込みもできるようです。
島にはレンタルサイクルがありますが、自分の自転車で島を周るのも良さそうですね。
 
行きで乗った「はまかぜ」。写真は到着時。
イメージ 2
 
この日は平日だったので客は地元民か釣りのオッサンぐらいだろうと思っていたら、意外にカップルとかカメラ持った女子大生のグループが多くて行き帰りとも船はいっぱいで驚きました。
 
アートで島おこしの成果が表れているんでしょうか。
 
ついでに紹介、帰りに乗った「第三さちかぜ」。
イメージ 3
 
第三さちかぜは、昭和62年就航の第二さちかぜに替わって2013年に就航した新造船。すごく軽くなったと何かで見ました。
 
後ろの客室上部がオープンデッキになっており、見晴らしがよく大変気持ちいいですが、船が走りだすとまともに風を受けながら20分ぐらい過ごすことになるのでよく考えましょう(経験者)。
 
あと船内放送が『ニシオノ』PVつながりで声優の代永翼さんという方でした。
腐…じゃなかったファンの方には激レア音源かなーと思ったので一応書いときます。
 
話を元にもどして、一色から佐久島西港経由で東港で降りました。
イメージ 4
 
ちょっと記憶が定かじゃないが、こちらも数年前より整備されていると思います。
 
次回から島内の神社を紹介します。
イメージ 5