カモメリア (豊橋市神野ふ頭町) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

三河港の一画、神野ふ頭にある展示施設「カモメリア」です。
ここに高さ30mの展望台があるので登ってみました。
 

 
外観。二階建ての展示施設にエレベーター付き展望台がくっついている。
イメージ 1
 
展望室の様子。
イメージ 2
 
南西方向。正面が蔵王山、右手前が笠山。
イメージ 3
 
北西方向。海をはさんで蒲郡が見える。
イメージ 4
 
北東、豊橋市街の方向。
イメージ 5
 
どの写真にも大量に車が映り込んでいますがそれもそのはず、三河港は完成自動車の輸入金額・台数日本一、輸出についても2位(1位は名古屋港)という自動車港湾なのです。
 
展望室の掲示では、いつの年かわかりませんが輸入が18万6988台、4870億円、輸出が82万4027台、2兆1475億円の実績とのこと。
 
こんだけあるんだから一台ぐらいくれないかな。
ブガッティやパガーニとは言わない、アウディぐらいでいいからさ…。
 
そんな場所柄なので、一階には三河港の仕事紹介とともに自動車の展示。
イメージ 6
 
奥の毒ガエルみたいな色のニュービートルは、ジミー大西デザインのアートカー。
 
面白かったのが中に入れるライフボートの展示。
イメージ 7
 
FRP製の自由降下式救命艇。エンジン付きで定員は25名。
 
座席の様子。奥が進行方向なので、後ろ向きに座ることになる。
イメージ 8
 
中に入るとかなり狭く、座席もカチカチで軍用車とか宇宙船のような雰囲気。
いや実物はしらんけど。
 
このときは展示なんでワクワクできますが、ホントに船から脱出する状況だったらかなり緊張感がありそうです。
3日分の食料と水を載せているそうですが、ここで3日はキツイ…。
 
 
ちなみにこのカモメリア、展示室は午後5時で閉まりますが、土日祝日に限り建物側面のドアから夜間も展望室へ上がれるようになっています(4~9月は午後8時、10~3月は午後7時まで)。
 
周りにあまりなにもないので、見晴らしがいい代わりに面白みにはちょっと欠けるかな、という感じです。
夜景も近くの工場が見えるくらいじゃないかと。