フィリピン人は、甘党❓ | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

 

 

フィリピンのスーパーで売ってるペットボトル・缶入り飲料は、ほゞほゞ甘い。

水以外で甘くないのは、ソーダ水くらいじゃないかな?

 

 

ファーストフード店でも、甘い飲み物オンリー。

アイスティーもアイスコーヒーも、砂糖入り。

唯一、ホットコーヒーが砂糖と粉ミルクが別添えの事があるが。

ちなみに、ジョリビーのおススメドリンクは、パイナップルジュースジュース

 

 

街中で目に付くのは、ドーナツ屋さん。

クリスピークリームドーナツは、高額なのにいつも賑わってる。

他に、J.co、やランディードーナッツ、ダンキンドーナッツ、ミスタードーナツがある。

パンケーキ屋も多い。

 

 

BGCのメインストリートを、甘く冷たい飲み物やアイスクリームを片手に散策しているフィリピン人が多いコトっ!

スタバの店先ではコーヒーより、山盛りアイスの乗ったドリンクを飲んでる人ばっかwww

以前から、此処の人は甘いもの好きなんだなーと思ってた。

 

 

しかし最近、ソレは飲み物やデザートに限らないんだと分かってきた。

先日、ベーコンを買って、ジャーマンポテトを作った。

何だか美味しくない…ネガティブ

甘いベーコンだった。

 

 

そう言えば、フィリピンの肉まん「アサド」も甘い味付けの豚肉が入ってる。

KFCやマック、ジョリビーのチキンにもれなく付いてくるグレービーソースも、妙に甘かったっけ。

ハムのパッケージに「sweet ham」って書いてあって不思議に思った事もある。

 

 

ツナ缶で作った料理が美味しくなかったのは、砂糖が入ってたのかも。

 

インドも、超甘党民族だった。

世界一甘いと言われるお菓子「グラブジャムン」は、喉がひりひりする甘さ。

日本人には、ハードル高し(笑)

 

東南アジアの国々は、全般的に甘いもの好きの傾向があるのか?

でも、タイやインドネシアは、ノンシュガーの麦茶や緑茶を売ってた(種類は少ないけど)

此処では、見たことが無いなー。

 

 

自分は、滅多に甘いドリンクは飲まない。

特に、食事時にジュースは、あり得ないのだ。

だから、ファーストフード店に行く時は、マイボトルに入れた冷たいお茶が欠かせない。

 

 



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村