ノアノア アイランドリゾート① | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

 

旦那の会社が四連休なので、こっちに来て初めての国内旅行に行ってきた。

目的地は、『ノアノア アイランドリゾート』

 

 

マニラの第四ターミナルから、飛行機で1時間半。

 

 

パラワン島エルニド空港から車で凡そ1時間でちっちゃな港へ。

その後ボートで15分。

 

 

ようやく、ノアノアに到着。

 

ノアノアは、一周徒歩で20分程の小さな島。

リゾート関係者以外の島民は居ない。

客室数は、僅か5室のプライベート感溢れるリゾート。

この建物が、ゲストハウスで手前が送迎用ボート。

 

 

オーナーは、西洋人のご主人とフィリピン人の奥様。

愛犬のアリちゃんは、やんちゃ盛り。

 

 

4日間、お客は我々だけだった。

前日までは、満室だったと言うけど、ホントかな?

お陰で部屋のアップグレードをして貰えて良かった。

 

ビーチは、白砂で青い海との対照がまるで絵の様。

 

 

実は12年前、隣の島の『アプリットアイランドリゾート』には行った事がある。

50室ほどの客室は、全室水コテ。

アプリットでは、ダイビング、シュノーケリング、洞窟探検等を楽しんだ。

しかし、爆弾漁(ダイナマイトでサンゴ礁を破壊して魚を獲る漁)とマナーの悪い中国人観光客のせいで、ハウスリーフは酷く荒れてた。

隣の島のノアノアも期待薄かな?

 

 

いやいや、とんでもなく綺麗だった。

リーフエッジ沿いに島を一周すると、5キロくらい。

切れ間なくサンゴの森が広がってた。

今迄、モルディブが一番綺麗だと思ってたけど、此処の珊瑚は種類も豊富で圧巻だったよ。

むちゃくちゃデカいテーブル珊瑚や枝珊瑚の森、カラフルなソフトコーラル…。

 

 

 

ただ、初日に水中カメラが水没波して、殆ど撮れてない

 

 

オーナーのアンディさんが、小まめにオニヒトデを駆除したり、観光客にレクチャーしたり、一生懸命珊瑚の保護に取り込んでるのが分かった。

 

これだけ美しい珊瑚が密生してるのに、意外や魚が少ない。

出会ったのは、亀、サメ、エイ、ナポレオンフィッシュ、イカ、ニモ。

珍しい生物や濃い魚影は、見られなかった。

お陰で、まる三日間潜ったら充分満足できた。

 

ノアノアのHP

NoaNoa Private Island (noanoaisland.com)

 

 

 

ちなみにモルディブの濃過ぎる魚群がこちら↓

 

 

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村