虫対策 | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

 

 

暑い国では、日本に比べて虫に悩まされる事が多い。

例えば、インドやインドネシアでは、季節によってデング熱が流行した。

デング熱のウイルスは、ネッタイシマ蚊が媒介する。

親しい友人も、なかなかの確率で感染してた。

 

 

フィリピンに来て、今のところ蚊は殆ど見かけてない。

でもこの先、雨季に入ったらどうなるのか怖い…ネガティブ

なんとデングの感染者数は、フィリピンが世界で一番多いんだそうだ。

外出の際、今は日焼け止めを必ず塗ってるけど、防虫スプレーの方が重要かもしれない。

 

 

屋内で見るのは、Gとハエ。

Gは、日本の真っ黒で大きいGの十分の一以下のちっさいヤツ。

来た当初、キッチンの引き出しを開けると高確率で遭遇。

調理器具を使う前に洗う必要があった。

 

 

先に渡比していた旦那の指令で、ゴキブリホイホイを持参。

 

 

早速設置すると、あっという間に大量のGがホイホイに入居してきた。

その後、暫く見なくなった。

が、ひと月くらいするとまた…ちょろちょろ居る。

二個目のホイホイには、最初の時ほど大量のGは入ってないけど、この先いたちごっこ的な状況が続きそうだ。

今度は、日本からコンバットを買ってきて、巣丸ごと駆除をしてみるつもり。

 

 

ハエは、二種類。

針の先程のちっこいハエと、少し大きめで羽の丸っこいヤツ。

↓コレが大きめの方。

 

ちっこいのは、コバエがホイホイに入ってくれる。

 

 

詰め替え用が、お得にっこり

 

大きいハエは、全然入らない。

先輩の奥さんに教えてもらって、スーパーでハエ取り紙を買ってきた。

 

 

なんと日本製。

「ねずみもとれる!」って書いてあるが、取れた時のビジュアルと処分法を考えると怖すぎる。

お願いだから、ねずみは取れないで欲しい(笑)

 

 

コレをリビングの壁に貼って約一ヶ月。

一匹も捕まらない。

粘着力は凄いんだけど、ハエを呼び寄せる匂いとかは無いらしい。

偶然止まるのを待つだけ?

一枚100円近くする…コスパ悪し。

 

 

このハエ、実は運動神経が悪い。

見つけたら、壁にかけてあるダイソンでサクッと吸い込むのが手っ取り早いとわかった。

 

 

スーパーには、噴射式の殺虫剤も売ってる。

効果は有りそうだが、臭いが苦手なんだよね。

身体に悪そうーだし。

 

↓コレはインドに居た頃、帰国する友達に貰ったベープ。

 

 

臭いもしないし、効果抜群。

殆ど使わなかったので、そのまま持って来た。

これからは、宜しく。

 

 

今の部屋は、まあまあの高層階。

それでもシーズンになったら、蚊は登って来るのかな???

 

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村