Bread Talkのフロス(松松) | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

 

Bread Talkは、シンガポール拠点のパン屋さん。

アジア各国に店舗展開してるが、今年とうとうインドにもやって来た。

 

いや、待てよ。

確か、2015年に私が渡印した時、グルガオンMGロードのスーパー「スペンサーズ」のパンコーナーに「Bread Talk」の看板があった。

その後、看板が無くなったものの、人気のJapanese cheesecakeは暫し存続。

何時しか、スペンサーズ自体から足が遠のいた為、現在どーなってるのか不明。

 

ところで、私がジャカルタに行ったのが、2006年。

当時から、Bread Talkは、いたる所にあった。

現在、インドネシアに、フランチャイズ店が90店舗以上もあるのだそうだ。

しかし、当時の私はあんまり買わなかった。

何故なら、日系のフツーに美味しくて、日本より安いパン屋さんが在ったから。

Bread Talkは、「そこより安いけどちょっと残念なお味のパン屋さん」と言うのが私の中のカテゴリーだったのだ。

 

 

インドの一号店は、サケット。

上記の理由により、自宅から片道一時間以上かけて行く程の興味は無かった。

しかし、多くのブロガーさんの記事で絶賛されてるのを見て、フツフツ興味が湧いてきた。

幸い、近所のギャラリア マーケットに三号店がオープンしたので、ついでに覗いてみた。

 

 

 

 

フムフム…確かに、パサパサのインドパンとは一線を画す美味しそうなパンが並ぶ。

しかし、意外にお高い。

 

 

えーっ!

Japanese cheesecakeが625ルピーもするの?

スペンサーズに有った時は、確か350ルピーだったと思う。

 

こっちは、お友達がおススメだと言ってたHOKKAIDO SNOW WHITE ROLL。

 

 

185ルピーって、280円?

日本と変わらんやん。

「安いパン屋さん」という、私の中のイメージが覆された。

 

ってか、さっきから気になってたんだが、「フロス」が無いじゃん。

たまたま、無かっただけ???

 

Bread Talkと言えば、「フロス」と「ファイヤーフロス」

チーズケーキも有名だけど、一番はフロス!

シンガポーリアンが、愛してやまないパン。

こんなの↓

 

 

うえにのってるのは、鰹節

…ウソ。

スライスした豚肉を更に粉砕、エッグクリームを糊代わりにして、パンの表面にくっつけてある。

何故か、別名「松松」

ファイヤー フロスは、ご想像通りスパイシーなフロス。

 

インドネシアでも、店頭には必ず沢山のフロスが並べられてた。

人気商品だったのだと思う。

しかし、インドネシア人の多くはイスラム教徒。

豚肉NGなので、牛肉や鶏肉のアボンが使われてた。

アボンは、インドネシア人が、ご飯にかけるふりかけみたいなもん。

 

 

そっか…確かに、大方のインド人は豚肉も牛肉も食べる習慣が無いよな。

ところ変われば、商品も変わる。

インドの吉野家に牛丼が無いのと同じだね。

 

 

ちなみに、私は「フロス」嫌い(笑)

シンガポーリアンには、絶大な人気があるフロス。

日本人には、好き嫌いが分かれる味かも。

 

 

ポチっとクリック宜しくお願いします。


にほんブログ村