クリスマス ランチ | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

 

『みんなで、クリスマス ランチをしましょう』とヨガの先生に誘われた。

クリスマス ランチ?なんじゃそりゃ?て思ったけど、楽しそうじゃん

(^^♪

 

 

場所は、先生が決めた。

インドで一番のお洒落スポット、サイバーハブ。

オフィス街の一画にあるレストラン街。

yogaった後、そこの『CYBER HUB SOCIAL』に集合。

 

入り口にあった。

何故かインドのタバコ屋。

 

売り子は居ないから、ただのセットなんだろうな。

 

中に入ると薄暗い廊下が伸び、両側に大きさの違う個室が並ぶ。

 

廊下の先には、広い空間があってテーブル席があった。

 

我々は、6人用の個室。

部屋の一画に、謎のソファ コーナー。

 

テーブルが、スチール製のベットを改造した物だったり、ナプキン代わりにトイレットペーパーを使ってたり、窓や扉に鉄格子が嵌ってたり、インテリアや小物にこだわりを感じるが、何を目指しているのかイマイチ分からん(笑)

 

料理は、インド料理。

先生に聞いたら、北と東西インド料理のミックスだそうだ。

日本人だけで来ると、良く分からないメニューが多いので、同じようなモノばかり注文しがち。

今回は、主に先生に選んでもらった。

 

 

何が出てくるか楽しみ\(^_^)/

 

 

じゃん!

 

メニューには、コロッケって書いてあったが、先生はインド風に『Aloo Tikki』って言ってた。

アル ティッキって、正にインド版のコロッケの筈。

全然想像と違うものが登場。

お好み焼きみたい。

 

チーズソース?の下に埋まってるのは、確かにコロッケっぽい。

 

次に出てきたのは、黒いスチール製の見た事ない入れ物。

 

中身は、パニール ティッカ。

 

すのこみたいな物の下に炭。

パニール(インドのカッテージチーズ)の炭焼き。

フワフワで、口に入れると香ばしくって、美味しいー!

今迄食べた、パニール ティッカで文句なくナンバーワン!

 

チャパティ。

 

バターチキン ビリヤニ。

 

バターチキンとビリヤニは、両方こってり脂っぽい高カロリー料理。

そのW使い?最強じゃん(笑)

と思ったら、意外にくどくない。

ナッツの食感もイイ感じ、美味しかった。

 

インドには、インディアン チャイニーズと言う不思議なカテゴリーがある。

その名の通り、インド風にアレンジした中華。

 

チリ パニールとブラックペッパーの入った揚げ焼きそば。

麺がパリパリしてて中々OK

 

どれも辛さは抑え目。

辛いの苦手な人でも良さそう。

 

コレで私は、充分お腹いっぱい。

でも、インド人は良く食べるね。

パニール ティッカを追加。

 

更に、デザートまで。

先生は、万年ダイエッターなのに、甘い物はどうしても止められないんだそうだ。

皆で、シェアしよーっと『Old Monk Cassata Sundae』を注文。

 

どーん!

 

オールド モンクは、インドの有名なラム酒。

ウェイターさんが、それをスプーンに注いで火をつけた。

 

そして、ケーキにかける。

 

暫く、ケーキが火事になる。

実は、アイスクリームのケーキ。

コレに更にホットチョコレートをかけて頂く。

私も、恐る恐る一口だけ味見してみた。

 

激甘かと思ったが、フツーに美味しい。

ラム酒の香りがほんのり、土台のクッキー生地もサクサク。

 

さて、みんな満足してお会計。

 

先生が細かくレシートをチェック。

そして、ウェイターさんに『この₹300のサービスチャージをカットしてっ!』と抗議。

 

インドのレストランでは、結構な金額のサービスチャージが加算される。

それが、当たり前の事だと思ってた。

先生曰く

『お客が自主的にチップとして払うのはOKなの。でも、店側から要求するのは違反行為!』

 

 

えーーーーーっ!そうなの?

今迄、2年9か月づっと確認もせず払ってきたヨ。

ホントーなんざんすか???

実際、ウェイターさんは、なんの文句も言わずサービスチャージをサクッとカットした。

…確信犯だったんか。

 

先生は、日本人だったら誰でも行った事が有るかも知れん(笑)レストラン、でもクレームして揉めた事があるそうだ。

最終的には、向こうが折れてカットしたって。

 

 

この日は、皆で割り勘。

一人₹500(約¥900)

先生が、チップとして₹100出してた。

これからは、よっく見てから支払う事にしよっ。

 

 

ぽちっとクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村