食料調達 | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

 

って事で、元旦にインドに戻ってまいりました。

大気汚染、絶好調ーで、既に目の具合が良くないポン助です。

 

 

さてインドからバンコクに行く場合、美味い物を食べたい、とか観光したい、ゴルフしたい、スパで癒されたいなど目的は其々。

我が家の場合、言わずと知れた『美味い日本食』が目的。

そして、もう一つは食材の調達。

 

 

いつもは、スーツケースに保冷シートとプチプチ、保冷剤で運ぶ。

今回、向こうで手に入れた発泡スチロールの箱を利用。

 

うまい具合に大きいスーツケースにすっぽり二個収まり、ギリギリ蓋も閉まった。

お土産用、バンコク限定『マンゴー味 ポッキー』10個入パックも三箱入ったぞ。

 

 

ホテルから我が家まで、飛行機の遅延に遭った為およそ9時間。

保冷剤もドライアイスも無しで、殆ど解けずに到着。

蓋をしっかりテーピングして密閉させたお蔭?

 

三月に一時帰国を予定してるので、少なめの仕入れ。

鮪の柵や鰹のタタキやブリカマ、ホッケは、スクンビット沿いの『誠屋』で。

真空パックで冷凍されて売られてるのが嬉しい。

 

コレも誠屋。

2Lサイズの冷凍生ガキ1キロは、意外に日持ちする。

 

解凍させずに持ち帰られれば、賞味期限が2018年3月6日。

 

お肉は、我らの強い味方『富士スーパー』で購入。

かさ張らないように、トレーを外し真空パックして冷凍保管してもらう。

バンコク発は朝なので、前日引き取り、部屋の冷凍庫に一晩。

遅い便で帰る場合は、空港迄の配達も可能。

 

今回、野菜もちょっと買ってきた。

 

ネギが多すぎるって?(笑)

新年会のすき焼き用に柔らかいネギが欲しかった。

昨日のうちにカットして冷凍済み。

二本だけ残してあるので、今夜のメニューは焼き鳥の予定。

日本のきゅうりやミニトマト、キャベツも美味そうー♡

 

生食OK卵は、手荷物。

又、暫くTKGが楽しめる。

 

今日から旦那は、お仕事。

ワタクシも何時までも旅行の余韻に浸ってちゃいかんねー。

掃除、洗濯、豆腐の仕込みが終わったら、旦那からのミッション、必需品(ウイスキー)の調達に行ってくるかな…。

 

 

ぽっちっと宜しくお願い致します↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村