モルジブのお魚くん | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。



10年以上前の新婚旅行先が、モルジブだった。

以来、南の海にはまり込んだ。


色々行ってみたけど、モルジブの魚影の濃さはダントツ!

凄いよコレ↓

https://www.youtube.com/watch?v=LM3uTa_dAVs








今回は、雨季にも関わらずお天気に恵まれた。

毎日、午前午後と3時間は海に浸かって、ふやけポン助。


合間や夜にビールやウイスキー片手に、お互い撮った写真の反省会。

旦那は、素潜りで10mは行っちゃうので、私の負けー。

でも、イカを追っかけて潜り過ぎないで欲しい。見てて怖い。

苦労の末に接写!



コレを刺身にして夕食に出してくれれば良いのに…。

旦那は踊り食いで良いそーだ。



綺麗な色の魚は、食指が動かんが、たまに美味しそうな奴に出くわす。

ロウニンアジとか。

ロブスターも食べたい。



まぐろも居たっけ。地味目な魚程美味しそう。

コレは、ビニール袋じゃなくてくらげ。

中華料理の前菜には、ならんだろーな。


亀には、毎日会った。



甲羅の縁がギザギザで口が尖ってるのは、タイマイ。

昔、べっ甲目当てに乱獲されて、絶滅危惧種。

その割には、良く見かけるんだなぁ。


お次は、マダラトビエイ。



優雅だが、尻尾の根元に毒がある。


コイツも食べると食中毒を起こすらしいが、食べる気にはならん姿のうつぼ。




強面だけど、人を襲わないサメ。

ブラックチップシャーク。

ヒトズラハリセンボンは、目が大きくて可愛い。



膨らんだところは、見た事無い。


熱帯みのかさご、別名ライオンフィッシュ。綺麗だけど毒有!


コレ↓は、既に毒無し。



モルジブアネモネフィッシュとイソギンチャク。



こっちのイソギンチャクは、コーラルピンク。



めちゃ綺麗。

後何年、この海に潜れるだろうか?



インドからだと毎回、往復の飛行機でDelayやcancel。

スリランカ エアやシンガポール エアで日本から行く方が、早いよ。

...でも、又行きたい。





ぽちっとお願いします↓


にほんブログ村