珍しく書いてみる。 | PONのブログ

PONのブログ

ラックライフVo.Gt.PONのブログ。

ハローエブリワン。


夜更かしのぽむです。


家のソファが居心地良すぎてあと歯磨いて寝るだけやのになかなか動けずにいます。


新しい曲の歌詞ができたのであります。


俺らが育ったライブハウス、高槻RASPBERRY、茨木JACK LION。


自転車で行ける距離にライブハウスがありました。


本気出せば寝屋川ビンテージにも、関大前THホールにも行けます。
結構本気やけど。笑


俺らの育った北摂って地域はちょっと特殊で、高校生ミュージシャンがとてつもなく多いです。
きっと全国のライブハウスどこと比べてもトップクラス。
一学年20バンドとかいるもん。笑
それぐらい若いバンドが多い地域なのです。


高校生一年生の時に初めて行ったライブハウス。


キーンとするぐらいのでっかい音と、眩しい照明に、タバコの煙でモクモクしてて、怖い兄さん姉さんがうじゃうじゃいる場所。


そんな場所を好きになって、早11年です。


憧れと勢いだけで始めたバンド、目立ちたかっただけ。
人前で歌って人気者になりたかった。


今もきっとそれは変わってません。


高校二年生の時に始めたラックライフの前身バンド。
メンバーは10年ずっとそのまま。
今の俺の生活はコレを中心に回ってます。


ライブハウスに入り浸るよーになって、たくさん友達ができた。
家も遠いし高校も違うのにライブハウスに行けば会える友達ができた。
連れ回して面倒見てくれる先輩も、気付いたら慕ってくれる後輩もできた。


全部全部音楽が繋げてくれたモノ。


正直どーでも良かったのになあ、音楽。笑


気付いたら夢中になってて、あの人に認められたい、あの人みたいになりたい、あいつには負けたくない、あの子らを引っ張ってやりたい。
そんな事思うようになりました。


高校三年生の夏、ラズベリーがやってる熱血甲子園ってゆう高校生の大会が終わると、同い年のバンドはほとんど解散しました。


19歳、20歳、年を重ねるごとにバンドは先輩も同い年も後輩もどんどん解散しました。


解散ライブにアホほど出ました。


その度泣きました。
寂しかった、悲しかった、悔しかった。


それでも俺らは辞めませんでした。


なんでやろか、たぶんアホやからです。笑


バンド楽しいし、歌うのすきやし、おっきな音で合わせたら気持ち良いし。


すきってゆってくれる人おるし。


伝えたい事あるし。


なんやらかんやらで、気付いたら11年。
きっと、まだ、11年。


なんでこんなん書いてるかってゆうと、さっき書き終えた歌詞の名残りですね。笑


こないだバイト先に、弾き語りでよく一緒にやってた同い年の女の子が来たのです。


久しぶりやんか~!
うわ~久しぶり~!


みたいな。
仕事帰りに寄り道したらしい。
あ、ファミマ店員です、私。(辞めたい)


最近歌ってないん~?って聞いたら、ん~全然歌ってないな~。って。


そっか~さみしいな~。って、さいならしたのです。


ほんでこないだまだ来た時に、昨日キーボード処分してん~弾いてあげられへんしかわいそうやから。って。


なんかとてもとても寂しくなった。


こないだ来た時にまた一緒にやろや~!ってゆってたら処分までせんですんだかな~とか。


もっともっと俺らが人気大爆発してたらなんか変わったかな~とか。


ゆーてもしゃーないんですが。


全国飛び回ってライブしてるバンドだけがバンドじゃなく、毎週ストリートやってる人だけがシンガーソングライターな訳でもなく。


俺の周りには小さなライブハウスで音を鳴らす友達がたくさんいた。


数人のお客さんの前で歌って、それでもこだわりを持って自分の歌を歌って。


朝方まで恥ずかしいぐらいの夢の話をした友達がたくさん。


音楽から離れてしまうのは仕方ないかもしれん、夢の形が変わるのは全然オッケー。
幸せになれるならそれが幸せ。


でも、なんか、目の当たりにすると、とても怖くなる。


このキーボードの子だけじゃないねん。


あの小さなライブハウスで一緒に歌った事、朝まで喋った事、茨木の駅前でみんなアコギがしゃがしゃ弾きたくって年越しした事。


全部ちゃんとほんまやった。
みんなちゃんと覚えてんのかなって。笑


楽しかってん、楽しかった。
あれがあったから俺頑張れてる。


ちょっとだけ不安になった、忘れてまうんちゃうかなって。


ちゃんと覚えてんねん、友達の事、仲間の事。


忘れてほしくないし、忘れたくない。
やから曲にしました。


こーゆうのってリリースしたりする時に書くもんやんな、全然しませんけど。笑


あ、8月5日にシングル出ます。笑
『変わらない空』です。


7月から放送のアニメのEDになりました!
わーい!


反応は様々ですが、ラックライフの音楽がたくさんの人に届けばいいなあと思うのです。


俺らびっくりぶれてないから。笑


リリースワンマンもやるかんね!
みんな遊びに来るのだよ!


で、まあそーゆう曲書きました。
ってゆうお話。笑


バンドではまだまだ先になりそうなので弾き語りで歌ってみます。


来月は弾き語り月間だよ!


6/2@JR大阪駅
FM大阪×OSAKA STATION CITY
「MUSICLAPPER~まこぽの~」
眞鍋 総一郎(Self-Portrait)
越田友博
PON(ラックライフ)
のどか(POLKADOT)
http://t.co/SPjjQPcZDr

懐かしのイベントまこぽの!
観覧無料だ!


6/5@鳥取県米子
soundkitchen vol.7inドドド
米子市四日市町80カフェドドド

遠藤波津輝
みのり
井田健(PURPLE HUMPTY)
平井一雅(HEAD LAMP)
PON(ラックライフ)

なっちゃんの企画!
米子で初の弾き語り!
大阪から3人で突撃!


6/9日@名古屋アポロベイス
内川祐
小野優樹 (the adonis)
PON(ラックライフ)
田中外(輝輝輝/muuka)

名古屋にも初の弾き語り!
打ち上げの勢いで決めたよ!


とゆう事で弾き語りも盛りだくさんありますので、孤独死しないようにみなさんお集まり下さい。。
弾き語りなんか久しぶりな気がしてとても緊張する。。


です!


こんだけ書いちゃったからこの3日間はこの曲やろかな~。
タイトルは考え中。


なんか寂しい曲に思うかもしれんけど、てゆーか絶対そう思ってるやろけど前向きな歌やから!!!!!!!笑


曲の最終的にはちゃんと覚えてるぜお前も覚えとけよコノヤローほんでまた一緒に歌おうぜコンチクショー!って感じになってますんで。
ネタバレか。笑


まあ楽しみにしてておくんなまし。
そろそろ歯磨きして寝るよっ!
明日は9時間スタジオ!長すぎて血ぃ吐くわ!

みなさんはおはようかな、どんな日曜日だろか~。
まあ壊れん程度に頑張ってね、壊れそうになったら休みや。


以上、夜中のぽむでした。
まったね~