アイトユウ | PONのブログ

PONのブログ

ラックライフVo.Gt.PONのブログ。

夜も遅くにこんばんわ~。


PONでヤンス。(最近パワプロやりすぎ)


曲解説ブログ書いてたのに途中で見事に止まってますね、性格出てます。


すんません。(土下座)


そんなこんなで、新しい曲が出ちゃいますね。(てへぺろ)


『アイトユウ』とゆう曲です。


本日MVが公開されましたのでまだ見てない人は先に聞いてみてね。




どうでした?
そうなの、PONには珍しくラブソングなの。


ラックライフってバンドは王道歌モノギターロックなのに、びっくりするぐらいラブソングが少ないんですね、これが。


ほんま数えれるぐらい、過去に会場限定で『IT'S MY LIFE』ってアルバム出したんですが見事にラブソング一曲もありませんでしたからね。
『これが僕の人生』ってタイトルやのに。


去年初めて出したフルアルバム『正しい僕の作り方。』にもラブソングは一曲だけでございます。


どの曲も愛は歌ってるんですけどね、どーも恋愛の曲を作るのはこっぱずかしいもんなのです。


そんなPONがなぜこの『アイトユウ』を作ったのか。


諸々雑誌のインタビューで話してますんで読んで下さい。笑


ざっくりと書きますか、そうですね。


まず、今年で僕らは27歳、脂の乗ったいい年齢になってきました。


年齢のせいかここ2年ぐらいで結婚式に呼ばれる事が増えました。
それまでも友達は続々と結婚して子供ぷりぷり産んでたりしたんですが、結婚式をするよーな友達が出てきたのはここ最近。


初めて行った結婚式。
とっても感動しました。


なにがあんなに感動するんですかね、花嫁姿?新郎の挨拶?両親へのお手紙?親友のサプライズ?


もちろんどれもそうやと思うんですが、一番は
『家族になる事』
やと僕は思う訳です。


あの儀式を行えば、さっきまで他人同士やった二人が家族になる。


家族って知ってます?
そうそう、大切なモノランキング上位のアレです。
そう、父ちゃんと母ちゃんですね、兄ちゃんとか妹とか、人それぞれいるやろけどね。


僕は生まれた時から父ちゃんと母ちゃんがいました、当たり前ですね。


生まれた時から父ちゃんと母ちゃんは家族やったもんで、父ちゃんと母ちゃんが昔他人同士やったなんか知らんのです。


僕は自分の家族しか知りません。


それが、目の前で、彼氏と彼女やった二人が、旦那さんとお嫁さんになった訳です。


晴れて二人は夫婦、家族。


ナニソレ!ソンナンアリナン!


とPONは思ったのです。


凄いですよね~家族になる儀式って。
感動しました、いつかあの二人が父ちゃんと母ちゃんみたいに、しっかりとした家族を作っていくんか~って考えたら。


それでね、今度6月に高校の同級生が結婚するんです。


どっちも仲良い友達で、二人が出会う前から僕は両方と仲良しでした。


その二人が8年付き合って、結婚。


そらもうあれや、めでたい。
嬉しすぎて、あれです。
俺に出来る事って曲書く事かなって。


キッカケはそんなとこ。
ただ友達に喜んでほしくって、書こう!って思ったの。


まさかこんなシングル曲にまでなるなんて思ってなかったですね、まさかです。笑


幸せは目に見えない事が多い。
けど、ちゃんと目に見える幸せもある。


なんだかんだ言って、ちゃんと想っている。


あのね、ずっと思ってる事あるんすよ、世の中に。笑


男女平等とかゆってる割に男になんか求めすぎじゃないです?笑


そりゃ頼れる方がカッコ良いし、俺について来い!ってゆわれたいやろし、俺が女の人やったらきっとその方がいいと思うやろし、気持ちもめちゃくちゃわかるんですが。。


それができない男もいるんすよ。。笑


ああ情けない。。笑


俺が幸せにするぜ!!!!って言えたらいいんですけどね、どーしてもそーゆうニュアンスでは書けんかった。笑
嘘はつけないですから。笑


『僕が幸せにするんじゃなくて、二人で幸せになろうな。』


僕が一番押したいフレーズです。笑


世の女性たちに聞いてほしい、幸せを一緒に作るのはどうだろうか、と。。笑


とかなんかふざけた感じにゆってますけど、大真面目ですからね。笑


与えられる幸せよりも、一緒に作る幸せの方が幸せに決まってる。


ちっさな幸せは与えてあげれるかもしれんけど、おっきな幸せはきっと一緒にじゃないと作れないと思うんです。


とゆう、PONなりのラブソングです。


友達のため~とかゆっといて、結局自分の曲になりましたよね。笑
ばっちりPON。笑


お気付きの方もいるかと思いますが、『アイトユウ』って名前には意味がもちろんあります。

{7E07D715-8F5E-4E54-8D5E-29DE3B062DE1:01}

ジャケットどーん。
かわゆす。


『愛とゆう』


愛のとゆう事について、って意味。


『I to YOU』

僕と君、って意味。


よくよく見るとジャケットに『I』と『YOU』が隠れてるのであります。
あらオシャレ。


あとひとつは、IとYが結婚する友達のイニシャルなのであります。笑
超個人的。笑
おめでとう。笑


なんやったら3つ目の意味が発端ですからね、そっから生まれたアイトユウって名前でございます。笑


大切な人へ向けた、大切な想いの歌です。


あなたの大切な歌になればいいな、結婚式とかで流してくれるような曲になればいいな。


この曲をどんな風にライブで歌おうかこないだイメージトレーニングしてたんですが。
ラブソングってライブで歌うの苦手なの、こっぱずかしいし。


僕にとってライブも一つの幸せです。
いつか忘れたけどMCでゆった事あるねんな~、幸せは目に見えるモノでしたって。


ステージから見えるあなたの顔は、間違いなく目に見える僕の幸せです。


音楽も一緒やね、一緒に幸せを作るってのは。


俺らと、あなたで大切な一日を作る。
おんがくで。


最後にね、

『懐かしい風が吹くあの場所に
これから何度も行けるように
しわくちゃな笑顔並べて座って
いつか今日の話をしよう』

って歌詞があるの。
じいちゃんばあちゃんになっても、結婚式の日を思い出しながら話をしようね、って気持ちで書いた歌詞。


ライブをイメージしながらここ歌った時に凄くしっくりきた感じがして。


俺はずっとラックライフってバンドの真ん中で歌うつもり。
これから先何年もたって、俺もあなたもしわくちゃになって。


それでも音楽のなる場所で、いつかあの日の話をできたらいいなあって。


そーゆう気持ちでライブでは歌いましょかね、と。


なんのこっちゃかな、まあライブで聞ける日を楽しみにしててって事よね!


調子乗ったら長すぎ!眠いし!おばか!


4月22日発売です。
みんな予約してね。
アイトユウ以外の曲もバリバリな曲入ってるから気をつけてね。


ほんで4月26日はなんばハッチへ!
早めにチケット確保してウキウキしててくださいな!
{AE380D08-DEB9-4A6E-BA4D-9B5122A18E34:01}

タイムテーブルどーん!


楽しみや、ほんまに。


ステージの上からあなたと会えるの楽しみにしてる!
やから頑張るわね、踏ん張るわね。
あなたも頑張って、負けるなよ!


ほんなら長いブログはこれにておしまい。
最後まで読んでくれてありがとう。
明日もいい日になるといーね。

また気が向いたら書くマンです。


それでは、おやすみなさい。
いつもありがとう。