最近の息子の様子 | 家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

子供たちへ贈る
育児日記です。

雨でも、

月曜日でも、

公園でブランコしなくても、

登校班で学校に行ける日が増えてきた。

 

宿題も

計算ドリル、ひらがな・カタカナの書き写し、音読

くらいまではできるようになってきて

計算カードは週に1回くらいやる感じ。

ただ理解はしているので、あまり無理はさせず

遅れた分は夏休みに地道に練習しようか、と話している。

 

担任の先生が息子の様子を書いてくれるんだけど

プールに入れた

図工室行けた

と前向きな言葉が増えてきた。

 

時々、先生から電話で様子を教えてもらうんだけど

泣かないで教室まで入ってくるよ、とか

前もってやることを話すようにしてから、調子が良い、とか。

 

ところが、昨日。

朝から気持ちが乗らず

学校までついてきて、って感じになって

ついていくと

昇降口で泣き出してしまった。

 

帰ってきてから話を聞いてみると

絵の具に粘土を混ぜて遊ぶ、という図工の授業が

初めてだからできるか心配だった、ということだった。

でも実際は図工室に移動して、絵の具で遊んで絵を描いたみたいで

すごい、頑張ったんだな〜と思った。

 

今日は途中までついてきて、って言ってたけど

ギリギリで、行けば?って言ったら、

うんって娘と一緒に歩いていった。

 

今度、授業参観があるんだけど

校長先生との面談もあるようで・・・

支援級に行くかどうかの話もあるんだろうな・・・

ちょっと憂鬱だなぁ・・・