4年生娘の今 | 家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

子供たちへ贈る
育児日記です。

もうすぐ10歳か〜

早いなぁ…


4年生になって

担任も変わって

高学年の仲間入りをして

授業参観でも、なんかすごいクラスの雰囲気が大人びたなーと思った。


月曜日以外6時間授業なのでほぼ16時過ぎの帰宅

帰ってきてから宿題やる元気もないけど


大変だったら先生に減らしてもらうように相談するよ?

(授業参観で先生が宿題が多いと感じる肩はご相談ください、と話していたので)というと、それは嫌らしい。


学級委員みたいなクラス代表に立候補→演説→投票→当選!!な娘としては

代表が宿題減らすなんて、とか

どうせ夏休みやらなきゃいけない、とか

文句が止まらない。

で、結果頑張ってる。


そのかわり音読とかは1ページとか、今日は読まない、とかを許す。


金曜日は、土日にやることもオッケー


娘のやりやすいようにやってます。


忙しくなったせいで

家の手伝いはほぼできず。

帰ってきたよコールのためのスマホで遊びすぎたせいで取り上げられて

今はその遊んでた時間を読書に費やす。


日本や海外の伝記

サバイバルシリーズ

ひみつシリーズからはじまり

図書館で色々な本を選んで読んでいる。


食欲旺盛で

ぽっちゃりとした、安心感のある体型に。

胸もふっくらしてきたような。

とにかくよく食べてくれるので作りがいがある。

本当は息子も太らせたいけど、あんまり食べてくれなくて、いつも娘ばっかりが肥えていく。


相変わらずだらしないので

給食で使うナフキンや箸は洗ってない。

でも出しなさいとはもう言わない。

いつか気づくさ。


ヘアドネーションしたいから伸ばしてるけど

洗うのも面倒くさい。

でも洗わないとかゆい。くさい。笑

なのでなるべく洗うようになってきた。


何事も経験。

我が家はこれをモットーに失敗も経験。

むしろ失敗できてよかったじゃん、というスタンス。


弟とはきょうだいケンカが激しくなってきたけど、相変わらずずっと遊んでる。

結局、大好きじゃん。


暇な時間は絵を書いたり

何か創造して作ったり。

この間はタオルでゴマちゃんみたいなぬいぐるみを作ってた。


せっかく自分の机を綺麗にしても

弟のものがどんどん置かれてる状況に

『今ならお母さんの気持ちわかるよ。〇〇も昔、お母さんの机にもの置いてたもんね。ごめんね。』と

自分の過去の行いを反省したり。


誰かを喜ばせるのが大好きな娘。

そういう仕事したらいいのに。

いや、そういう気持ちはどんな仕事でも活かせるか。


誕生日プレゼントは

サンダルと日傘にするみたい。

もうおもちゃのお年頃はすぎたね。