夏の沖縄へ!! | 家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

子供たちへ贈る
育児日記です。

今度のお休みどこ行きたい?と聞くと

100%沖縄行きたい!と答える息子のため

テレビで見てから憧れていた水納島に行きたかった娘のため

いつだって理由をつけて行きたい私のため(実質第一位!)

旦那さんがお盆から1週間以上空いてたら有給取ってもいいと

珍しくOKくれた旦那の想いに応えるため

じゃあ行っちゃいましょう!!!!

いざ!夏の沖縄へーーーーー!!!!

 

とはいえオンシーズンですからね

安くはいけないだろうと諦めていたんだけど

数日間粘ってほぼ予算内で予約できました。

タイミング?運命??照れ

 

いつもは3泊4日で

1日目始発便 お昼を沖縄で食べて移動しながら宿へ

2・3日目 遊ぶ

4日目 お昼便 朝を食べたらチェックアウトして買い物しながら空港へ

 

という感じ。

ただ今回は初日の始発便、最終日のお昼便の増額がえげつなく諦めて

 

1日目 早めに羽田へ行き周辺観光。18時着 移動して宿へ→寝る

2・3日目 海で超遊ぶ

4日目 遊んで、買い物してたっぷり満喫 20時頃の便にて羽田へ

 

という感じになりました。2泊3日の前乗りみたいな。

むしろいつもより遊べるんじゃないか?という夏休みならではの

夏休みだからこそできるわくわくプランになりました。

 

ビーチで遊び尽くす予定だけど

系列ホテルのプールと大浴場が使えるということなので

万が一の悪天候にも備えられた。

 

いつもはなによりもホテルにこだわる私。

今回は家族4人でパソコンの画面を見ながら

このホテルどう?ってみんなで決めた。

一番安いホテルがユニットで

『あぁ〜〜〜ガーン』と落胆の声を上げたり

コンドミニアムいいね!と詳細を見ると

昭和のアパートメント感に『う〜〜〜ん絶望』とがっくしきたり

風呂トイレ別の写真が出ると

『ぉおおおお!!』と歓声が。笑

でもいつもみたいなリゾートホテルじゃないんだよ〜と言うと

『いいんだよ!お母さん、〇〇は沖縄いけるだけで幸せだよ!』

という娘に、よし、じゃあ娘よ。このボタンを押せば予約完了だ、と最後のクリックは娘がしました。

 

そんなホテルは『ホテルゆがふいんおきなわ』

オフシーズンなら選ばないんだけど

水納ビーチで遊ぶ目的なら最高の宿っぽい。

 

①立地

 空港からホテルまで1時間というナイス立地

 水納島へも行きやすい

 瀬底島、古宇利島など北部観光どこでも行きやすい

 さらに歩いて5分でビーチ

 目の前には散歩できる遊歩道と十分楽しめる。

 コンパクトなホテル

 

②食事

 あえて素泊まりにしたけど、隣がローソン、裏が居酒屋

 すぐ近くにお気に入りの刺身屋さんという食の宝庫

 それ以外にも名護の中心地なのでお安くマンゴーが買える直売所

 24時間営業のA&Wもありとにかくなんでもありで最高の一言

 

③お部屋

 豪華なリゾートホテルではないけど

 オーシャンビューでバストイレ別(一番大事)

 部屋も綺麗で昭和感はなし(これも大事)

 

④サービス

 系列ホテル、マハイナウェルネスリゾートのプール

 大浴場を利用することができるので悪天候にも対応できる。

 リピーターさんも多くクチコミもよかった〜

 

普段なら絶対選ばないんだけどな〜

考えれば考えるほど今回の旅行にはベストアンサー感が強い!!

 

 

 

あえて素泊まりにした理由は、水納島に行く船は当日窓口に並んで買うしかなくて(予約できない)

あさ8時までには窓口に並んでいたいのです。

そのためにはホテルで朝ごはん食べてる時間ない!ということで素泊まり。

でも普段コンビニで買い物とかしない子供たちは

コンビニのサンドイッチ食べてみたい!

カップラーメン買っていいの??と逆に喜んでいる。

ホテルで食べると5000円。コンビニで5000円かからないだろうからね、デザート買っていいよとかアイス買っちゃう?とか贅沢できそう。

 

お昼は海の家で買っちゃおうか、とか

 

夜は沖縄料理の居酒屋さんでゴーヤチャンプルーとにんじんしりしり食べよう!とかワクワクが止まらない。

 

コンパクトなホテルなのでホテルの裏、ホテルの隣まですぐ。

大きなリゾートホテルだと、裏、隣と書いてあってもけっこう遠くて辛かったりする。その移動も楽しいけどね。

 

ホテルにお金をかけなかった分、食事にお金を回せるので

美味しいものたっくさん食べるぞーーーー!!!!

 

 

夏の沖縄本島は初。

もう10年前のこと、旦那さんと夏の石垣島に行った時

それまで秋〜春の沖縄しか行ったことなくて

それでもじゅうぶん綺麗で、夏なんて暑いから行きたくないって思ってたけど海があまりにも綺麗すぎた。

こんなに違うのか〜って感動の連続だった。

そんな海を見せてあげられるかな〜♡