運動会 | 家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

子供たちへ贈る
育児日記です。

朝起きると、着替えもせずご飯も食べず泣いている。

運動会、息子にとってはプレッシャーが大きすぎるんだろう。

朝起きて、ついにやってきたその現実に負けてしまっている。

でももう、この子を甘やかさない。

そう決めたから、

はいはい!着替えるよ!服脱いで〜〜

はい!食べるよ〜

あーんして〜〜!!

よしいこう!!

といつものように当たり前にサクサクと出発。

 

ブランコしてるとやっぱり楽しくなってくるみたい。

今日は旦那に任せて、私はついていかずおうちに戻った。

旦那も途中まで連れて行ってあとは娘に任せてきたって。

 

別れる瞬間にランドセルをくいっと曲がる方向に向け

さっと息子の手を取り、悲しむ瞬間を作らない娘の作戦は

弟の性格をよくわかっている姉だからこそできる技。

 

息子を送り出したあと学校へ。

児童席の横を通って息子の様子を確認。

表情は暗く、泣いてたんだろうな〜という顔。

 

開会式は補助の先生と。泣きながらもちゃんと並んでいる。

えらいぞ、えらい。

 

50m走は練習でも一度も走れなかった。

たぶん、本番も厳しいと思っていたけどやっぱり走れず。

補助の先生と児童席で待っていた。

朝息子と約束したゴール目の前のベストポジションで待ってたけど

来ないんじゃ譲りましょうと、その場を離れて日陰へ。

これが今の息子。

ただ走るということがやっぱりできないんだな。

 

 

次の出番までの間、トイレに行った息子のところへ。

私の顔を見るとほっとした表情に。

ぎゅっと抱きしめて『がんばれ!できるよ!やれそう?』

玉入れとダンスはする、って言った。

表情から思うに、本当にできるの??って感じのテンションだったけど息子を信じるしかない。

 

玉入れで補助の先生なしに一人で歩いてきた姿を見て泣く私。

たぶん、玉入れの入場で泣いてるの私だけ。笑

息子のチームが勝って隣の子と抱き合ってる♡かわいすぎる♡

 

続いてのダンスも一人でやりきった。

がんばった。

毎日きょうだいで練習してたもんね。

自信を持って踊っていたようにみえた。

ダンスでもやっぱり泣いちゃう。

とにかく息子は期待値が低い分、

動いてるだけで泣ける母の涙腺システム。

 

息子ばっかりになっちゃったけど

娘の運動会も立派でした。

 

2、3年とリレーの選手に選ばれてきて

今年もやりたかったみたいだけど、選ばれず。

でも学級委員みたいなやつに立候補して

みんなで考えた運動会のスローガン。

立候補して、演説して、投票でえらばれて、ってすごいよね。

 

徒競走は1位になりたい!と気合十分。

私は場所取りをミスってさらにレース順も間違えて

ゴールしたあと、あれ?娘じゃん!ってなる始末。

写真も1枚も娘を捉えられず。

でも1位になったことは確認。

めっちゃ笑顔でこっちに手を振る娘は輝いてた。

直前でよき場所へと移動した旦那がちゃんと動画を撮ってくれたので感謝。

 

去年と同じく棒取りでは、

誰とも争わずさっと単独で奪い取ってくる。

棒取りって奪い合いになると決着がつきにくいから

いかに争わず取ってくるか、だと思うんだけど

娘はとっさの判断力とか、そもそも先に取るための足の速さとか

しっかり兼ね備えているんだなとよくわかる戦いでした。

さすがだったよ!

 

ダンスは、はながさ音頭

毎日きょうだいで練習してた。

たぶん楽しかったから練習してたんだろうけど

キレのいい踊りで純粋に超上手だな〜と思いました。

何をやっても、ちゃんと努力して、ちゃんと上手にできる娘。

これは努力できる、という才能だよね。

私はいつもちょっとやってできなくて諦めて

何もかも自信がない、という人生だったので羨ましい!

 

娘と息子の出番を見なきゃだとなかなか忙しい運動会でした。

帰りはお腹が空くだろうと、リュックに小さめのおにぎりを用意。

4人で帰りながら、ぱくぱく食べて帰ってきたんだけど

そのおにぎりの美味しかったこと。

 

息子は本当は走りたかった。って悔しそうだったけど

他の種目をやり切った達成感もあって楽しかった!と満足そう。

 

娘は、前日楽しみで眠れない!!とワクワクしてたけど

当日もしっかりと楽しんできて、ニコニコ笑顔。

 

帰ってお昼を食べたらお向かいさんの女の子(息子と同じ一年生)

と一緒に遊んでかくれんぼしたり自転車したり。

近所の子と遊ぶってあんまりなかったから、楽しかったね。

 

がんっばったご褒美は温泉旅行!

明日からお義父さんお義母さんと水上へ行ってきます♡