離乳食デビューと腎臓に優しい食事と… | 家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

WELLNEST HOME (前;低燃費住宅) で高気密高断熱住宅(C値0.2)を建てました。
吹き抜けのある四角い家ではなく、吹き抜けのないコの字の家です。
輸入キッチンや庭いじりを通じて高気密高断熱住宅の生活を綴ります。
FUN KITCHEN!! FUN GAGGENAU!!

こんにちは。

 

ひーたんママですパー

 

 

実は…

 

先日3回目のワクチン交差接種しまして、

 

1、2回目ファイザー→3回目モデルナ

 

2回目同様40度越えてなかなかしんどかったですゲッソリ

 

しかも解熱した翌日に血尿が出てしまいました…チーン

 

 

肉眼的血尿が落ち着いて腎臓内科を受診したら簡易検査でも血尿!

 

しかもタンパク尿まで!!

 

16年おとなしかった寛解したはずのIgA腎症が燻り出してるんじゃないかとヒヤヒヤしてます泣

妊娠出産に2回も耐えられたのにワクチンではダメだったか〜泣

 

一過性だといいなと思いながら、現在減塩・タンパク制限食にシフトしています流れ星

 

 

あれほどダイエットで苦戦していたのに、腎臓病食に変えると6日目で体重-1.5kg /体脂肪率-1%爆弾

 

やっぱり浮腫んでるんですね。

 

 

体は驚くほど軽やかですラブラブ

 

でもでも沈黙の臓器…油断大敵爆弾

 

 

 

さて、

 

私の制限食開始と同じ時期に娘の離乳食デビューとなりましたOK

 

 

8年前の息子の離乳食作りのキットなんて親戚にあげちゃってなーんもないニヤニヤ

 

そしてなーんも戻ってこないニヤニヤ

 

 

ので、とりあえず、離乳食以外でも使えるものにしようと、

 

小さめのすり鉢を購入しましたOK

 
 

 

食洗機対応で、電子レンジまで使えて、すりこぎまでついているというありがたい1品お願い

 

小さめの女性の手でしっかり包み込めるほどの大きさで、そこにはシリコンの滑り止めが付いていてとても使いやすいですラブラブ

 

何よりかわいいチューリップ

 

かわいいって大事。

 

離乳食作りって楽しいけど面倒な記憶があってちょっと憂鬱だったんですが、

 

息子の時には気づかなかったこと、息子の時に蓄えたスキルをフル稼働するとほぼ手間がかからずびっくり真顔!!

 

色んな離乳食キットや専用の小鍋とかあるけど、いらないですね真顔!!

 

すり鉢とサランラップ、成長に応じた食具があればなんとでもなる。

 

むしろキットを前にするとなんだか難しく感じちゃうのは私だけ?

 


 

 

 

そんなこんなで?


昔の私に比べて今の私は良い意味で手抜きできるようになりました拍手


10倍がゆの作り方は超雑笑い泣き

 

でもおすすめなので書きます!


わが家は南部鉄器でお米を炊きますがそれがポイントです。


鍋でお米を炊く方ならだれでもできます。



普通に炊いて、お櫃に移したら、お米を少し鍋に残しておいて、水を加えて再加熱。以上!!

 

鍋もキレイになるし米を無駄にしなくていいのでめっちゃ気楽ですグッド!ラブラブ

 

そして鉄器効果で美味しいです。

 

これは息子の時には思いつかなかったしできなかったですね。炊飯器だったので。

 

いつか夫婦二人きりになってどちらかがお粥必要になったらこの手で行こうと思いますウインク

 

2通りの柔らかさの米を用意するなんてしんどいですもの。

 

 

今年の紅はるか、めちゃめちゃ甘くて美味しいですね!

 

離乳食に使いたくて、サイコロカットを量産してオーブンでスチーム100%100度15分で一気に蒸して冷凍しました。

 

冷凍していたおかゆに芋サイコロとお湯を少し入れてレンジでチンキラキラ



あとはすりすりすりすり〜

 



おかゆだけでは微妙な顔をしていた娘ががっついてくれましたルンルン

 

 

 

離乳食のアイディアはいくらでも思いつくのに、自分の制限食は食べたいかどうかが邪魔をしてなかなか思い浮かびません〜くもり

 


とりあえず塩分を抑えるために和食から遠ざかっています。



梅干し、鮭、きんぴらごぼう、肉じゃが、お味噌汁…じゅるり笑い泣き


それではまたパー