まだ躯体だけど…LDKの悩みよ、さようなら!中庭作って良かった! | 家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

WELLNEST HOME (前;低燃費住宅) で高気密高断熱住宅(C値0.2)を建てました。
吹き抜けのある四角い家ではなく、吹き抜けのないコの字の家です。
輸入キッチンや庭いじりを通じて高気密高断熱住宅の生活を綴ります。
FUN KITCHEN!! FUN GAGGENAU!!

こんにちは。ひーたんママですラブラブ

 

先日中間気密測定でしたが、その日が初めてお家の中に足を踏み入れた日でもありました照れ

 

図面で見るのとは全然違います!(いい意味でね)

 

特に私、想像がすごく下手くそみたいで…ショボーン

 

今までそんなことなかったんですけど。家具買ったり、引っ越す時とか脳内ビジョンで見た景色とか感覚が、実際とずれることってほとんどなくて、得意だとおもってたんですよ。引越しも一人暮らしだけで4回経験してるし…。

 

でも最初で最後の家づくりではとてもとてもこの脳内ビジョンに苦戦してますえーん

 

恐らく経験にないお家の形が原因の一つなんじゃないかなとは思ってますが…主人は結構さらりと想像できちゃうみたいで…あれ、男女差??いや、個人差??笑

 

筋金入りのリケジョなんでこういう脳内処理で差を突きつけられると本当悔しいチュー

 

 

 

我が家は主流のLDK一体空間にはせず、

 

L+和室(12畳)→玄関土間+廊下+トイレ・お風呂→DK(12畳)

 

というセパレートな間取りですビックリマーク

 

なのでスゴーく簡単に書くとという漢字のカタチのまんまでして。

 

へこんでるところが中庭になっております音譜

 

当初、ウェルネストホームで多い、四角いお家も提案の一つにありました。

こちらの案では何と言っても大きなLDKが取れるので、上棟した後もたま〜〜〜に、後ろ髪引かれることがありました。というか、中に入れた気密検査の日まで思ってました笑い泣き笑い泣き

 

当初めっちゃ興奮して決めたくせにね。笑

→「初回打ち合わせの過去記事

 

意匠性に振りすぎちゃった!!

って、

後悔ポイントになったらやだな〜っていうのが日に日に募ってたんですよね。

 

恐らく、今住んでいる賃貸マンションのLDが10畳で、手狭さを感じていることが原因波

 

せっかくの新居、ここからたった2畳広がっただけのリビングって、、、どうなのかな。って。

 

でも落ち着いて考えると、今のLDは、子供のおもちゃを収納して、テレビを置いて、電子ピアノを置いて、ソファーとダイニングテーブルセットがあって、本棚や収納棚、プリンターもある…。

 

遊び場であって、勉強・仕事部屋であって、食事を取るところであって、団欒もする。

 

一方で、新居のリビングに置かれる大きなものってテレビとセンターテーブルくらいなんですよね音譜

 

電子ピアノはダイニングに置くし!

 

低学年のうちはおもちゃが広がることもあるだろうけど、収納は彼の自室だし。

 

セカンドリビングにスタディスペースとちょっとしたライブラリーを設けているし。

 

だからきっと大丈夫なんですチュー

 

でも貧弱な脳みそは振り出しに戻ってまた不安に駆られるのよね〜ループです笑い泣き

 

 

そしてようやく本題…

そんなループを断ち切ってくれたのがこの景色↓

ダイニングと中庭をつなぐ窓から上をふと見上げると空〜キラキラ

 

こちらの窓、リビングと中庭をつなぐ窓と直線上にあるので、リビングからも同じように空が見えそうビックリマーク

 

何より開放感がいいグッキラキラ

 

そういえば。新居にはウェルネストホームお馴染みの吹き抜けがありませんビックリマーク

 

多分旦那さんにとってここは悩んだポイントだと思う…空気の流れを考えると吹き抜け欲しいって言ってたので。

 

吹き抜けを作らないことで閉鎖的な印象になっちゃうのも確かにどんな感じなのかな。って心配でした。

 

でも、個人的には中庭で演出する開放感もすごく良かったーラブラブ

 

というかこっちの方が好きー照れラブラブラブラブ(←ただの吹き抜け嫌い。笑)

 

この開放感は中庭側に許されるだけつけた大きな窓のおかげです。

開放感を快くまで楽しむために、植栽・フェンスにこだわってプライベートな中庭にしますウインク

 

設計当初は日当たりのいい南向き中庭が見えて気持ちいだろうね〜くらいに考えてたんですが、こんな抜けるように空が窓際から望めるなんて私の中では予想外のおまけがついてきた!!

 

そして、この気持ちの良い天気の日…建築士さん曰く予想以上に陽射しが入るってドキドキ

 

わ〜〜いラブラブラブラブ素敵だわ〜〜ラブラブラブラブラブラブラブ

 

なんて素敵なの〜〜ラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

窓の性能がいいから安心して青空を楽しめますねウインク

 

 

この景色が観れたので、LDKの広さ不安ループからは脱却できそう照れクラッカー

 

後この動画で不安を払拭できました。

幸せになれるダイニングキッチンとリビングの位置関係

 

 

さて、月末は外構の打ち合わせ。

 

今からお庭について考えなくちゃラブラブ

 

それではまたパー