今日は仕事を休んで、一日デートをした。


長男が昨日、おでこを6針縫うケガをしたから、長男は保育園を、私も仕事を休んだのだ。


長男と2人で出かけるのはいつぶりか覚えていないのだが、ほんと【デート】だった🤣


今日は息子の成長を記録したいがための、デート回想ブログです。笑

(いや、どうも※茨城弁





出かける直前になって、

長男が「お巡りさんの制服に着替えようかな〜」「あ、お花に水をあげなくちゃ」

(直前になって気になることに動き出すマイペースさは私にそっくり)


お腹が減るとイライラしやすい私が

「お腹が減ってイライラしてる〜ねぇもういいじゃーん。早く行こうよプンプン


「わかったよーう」と長男、着替えはせず、お花に水だけあげて出発した。




お昼は幸楽苑🍜

席に移動するのに長男が先頭をきる←

私は長男の後をついていく。

テーブル席で隣同士に座る←

記憶には残っていないが、会話がいちいち面白い。大人のような口調で、話す内容が子供で、たまらなく愛しい。



それからお会計で、私が【現金】を持ってくるのを忘れたことに気がつく。ラーメン代はおサイフケータイでしのいだが、現金がないとイオンの遊び場では遊べない。

そのことを伝えると、長男が全力で怒り出す。


「なんだよ〜は〜〜?!つまんない!つまんない!!つまんない!!!!!!イオンもうすぐそこなのに遊べないじゃんむかつき


私は長男の目を見て真剣に謝るが、長男はずっと怒っている。許してはくれない。笑


長男は怒っていたが、自宅へ戻る道中で眠ってしまう。長男が目を覚ました時、自宅に現金は取り戻り終えて、イオンの看板が見えるあたりを走っていた🚗


凝視「あれ?イオン?なんで?????」


ニヤニヤ「〇〇くん寝ちゃったんだよ〜、もうお金取ってきたから、イオンで遊べるよ〜」


よだれ「え!寝ちゃったの?!あれ、イオンの看板だよね?!なんだ〜寝ちゃったのか〜!寝ちゃってよかった〜」



かわいい、たまらない。



イオンについてからも、長男はテンションが3割り増し。彼は自由な休みが嬉しいのだろう。

変な動きをしたり、ちんちんだの、おっぱいだの、卑猥な発言もしていて、一緒に入った個室トイレのドアは開け放つし(笑)クレヨンしんちゃんの世界観は正しいなとわかった。


すぐ遊び場には向かわず、

ちゅー「ママさ〜、コーヒー飲みたいから、遊び場の前にコーヒー飲んでいい?」


にっこり「うんいいよ〜」


デレデレ「はあ、おいしい、、、」


ニコニコ「ゆっくり飲んでね」←


相手の喜びを優先して、自分の希望(イオンの遊び場に行く)を待てることができるようになっていて、優しい発言も、場面に合っているし、長男の成長を感じた。




遊び場の帰りは、

凝視「あれ?ママおもちゃを買う約束してたよね?」


真顔(??????約束したっけ????????)


ラーメン屋さんで現金を忘れた時に、怒る長男に二択を出していたことを思い出した。

今ある現金は150円。100円ショップでおもちゃを買うか、お家に帰って現金を取ってからイオンの遊び場に行くか、どっちがいい??

と私は言っていたのだ。



長男は聡い。目先の利益(すぐ100円のおもちゃが手に入る)よりも、楽しさの大きい方(イオンの遊び場)を選んでいるし、さらにはちゃっかり【おもちゃを買う】ことも忘れていなかったのだ。驚きである。:(;゙゚'ω゚'):


約束(?)通り、100円ショップでおもちゃを買った。長男は普通のおもちゃ屋さんの脇を通ってもスルーできていた。約束は100円ショップだったからなのだろう。


長男の成長と、可愛さを体感できた良い一日だった。好奇心旺盛で自由が好きな長男には、こういう保育園お休みの日を作ってもいいなぁとも思えた。



『長男』とのデートを振り返ってみると、自分の変化も感じられて嬉しかった。本ブログは息子の成長を記録したかったので、私の変化は割愛するが『ナリ心理学』を人生に取り入れてよかったなぁと思えた。ふふふ



(イオンの100円ショップには、アオリーが入荷していた。味噌の買い占めが終わったからか?笑)


※味噌、、、ナリ真理学講座のオフィシャルサポーターのアドバイザーさんのグループ名で、味噌好きな講座生は自身のことを「味噌っこ」と称する。


味噌のインスタライブは最近見てないが、味噌も味噌っこも元気にしているだろうか?味噌のライブは面白い。




夫の帰りが早くて、私は今1人時間中なので

味噌のお二人のブログを見に行ってみた⬇️


味噌のやっこさん(ナリ心理学アドバイザー)


味噌のアンジーさん(ナリ心理学アドバイザー)



おしまい。