⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)


協議離婚に際して、

マンションのペアローンを私に一本化、

所有権も共有から私に一本化。

これをやりたいので、銀行に

事前審査をしてもらうための書類

(記入式の、銀行指定のカウンセリング

シート)送っていた。


その時の記事。



この日、銀行からスマホに電話が。

銀行

「私さんからのカウンセリングシート

が今日届いたので、さっそく仮審査と

いう形で見せてもらいましたが

住宅ローンは問題なさそうです。」


「そうなんですね、

ひとまずよかったです」


銀行

「ただ本審査の時には団信加入の

手続きを同時並行で進めて、また

私さんの個人信用情報を取り寄せて

問題ないことがわかって初めて手続きを

進めることができる状態になります。

その時に、私さんが病気とか、他に

借入をするとか、今の仕事を辞めると

いうことがなければ大丈夫です。」


「なるほどですね。承知しました。」


銀行

「だいたい、離婚成立するのはいつ頃

のイメージですか?」


「それが夫にはまだ切り出してない

んですよ、これから爆弾投下するの

で〜笑。」


銀行

「うわぁ、、大変だ。笑

何と言っていいのかわかりませんが、

無事スムーズに成立することを

祈ってますね。次ご連絡いただくのは、

私さんが離婚成立されて、マンションの

所有権移転登記を完了させた時ですね。」


「なるべく、第一四半期中には 

離婚成立してご連絡できたら

いいなと思ってます。

引き続きよろしくお願いいたします。」


銀行の方が結構フランクな方で、

またこちらの言いたいことを

読み取ってくれるのも、円滑に

会話ができてありがたいにっこり



そして。

よかった。

とりあえず事前審査はクリアだニコニコ



あとは、私がよっぽど春の健康診断で

大病が見つかるとかなければ本審査は

大丈夫じゃないかと思っている