⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



前回のつづき。



不貞発覚から84日目。


9:10頃に銀行から電話がきた。

「ローンの一本化について、本部から

本日中に詳しい話のご連絡がいきます

のでよろしくお願いします」


はやくも窓口が支店から本部に移った。

銀行からすると通常処理の範疇なのか

もしれないが、なんか仰々しく感じる...



その30分に、

ローンのサポートをする管轄部署から

電話がきた。


会話調だとわかりにくいので以下

論点を整理。



銀行から確認できたこと



■ローンの1本化について、以下の流れ

 でやることは可能。

①夫のローン名義分を私に変更

 正式には「債務引受」という手続き

 で行う。

②私のローンから連帯保証人

夫)を外す

 正式には「保証人の免除」という手続き

 で行う。

■ただし、この手続きには銀行の審査に

 通らなければいけない。

■銀行の審査を受けるには、大前提と

 して以下の状態でなければいけない。

・離婚が成立していること

・所有権が私に既に移転し登記済で

 あること

■本手続きに係る手数料

・上記①②の2本の手続きに対し、

   1本33,000円×2=66,000円かかる。

・また、②の手続きに伴い、夫名義の

   所有持分に設定されている抵当権を

 抹消するので、登録免許税で5万円

 程度かかる。

(所有権移転にかかる登録免許税とは

   別の話)。

■団体信用生命保険のうち夫の分が解約

 となるので、新たに私の分をもう1本

 申し込むことになる。

(つまり私名義で2本の加入となる)

 これへの費用発生はなし。

■審査の申込からローン1本化が終わる

 までの手続き期間は1~2か月程度


             以上



本審査は離婚と所有権移転を終え

なければできないが、現時点での

事前審査は可能なので、必要書類を

リスト化した書類を郵送するとのこと。

返信用封筒にそれらを入れてくれれば

銀行で事前審査ができるそう。


私的には、ローン名義の変更ができる

ことが確定していないのに所有権移転

だけ先に行う必要があるという点に

びっくりした。


ちなみに、まだ離婚を切り出していない

中で自宅への郵送は控えたいので銀行

にはメールでもらえないか打診してみた

が、社内規定で郵送しかできないルール

だそう。

ならばせめて自宅ではなく会社に郵送

をお願いした。


そして最後に、

年収、勤務先、勤続年数を

聞かれたので答えると、

ローン残債金額も踏まえると

これなら多分ローンの奥様への1本化、

できますよ」と言ってもらえたあんぐり


一方私からは、

連帯保証を外すときに、新たな連帯保証

人や追加の抵当権設定を求められる

可能性はあるか聞いてみた。

銀行の答えは、

「この条件なら多分追加なしで大丈夫

かと思います」と。

そして、銀行としてはこの電話をもって

十分に事足りたので、改めての対面での

相談は、私が特段希望しなければ不要

とのこと。


一気に霧が晴れてきたニコニコ