春を待つ | 熊谷綾子のayakumaブログ

熊谷綾子のayakumaブログ

マリンバ・打楽器奏者/熊谷綾子(Ayako Kumagai)のブログ

先日雪の隙間からビオラの花が咲いているのを見つけました。春もそこまでクローバー今年度のお仕事も色々終わりつつあります。

自宅打楽器教室の生徒さんの音楽科受験も合格が決まり、大学のほうでレッスンしている卒業審査を打楽器で受ける4年生の生徒さん達の試験も無事終わり、卒業演奏会を残すのみになりました。


岩手大学教育学部で学校の先生を目指す学生さん向けの打楽器の授業では、最後に大編成のアンサンブルをやりました。打楽器は種類も多くやる事がたくさんあって、駆け足での授業になりましたが、いつか教育現場で、打楽器に触れる子供達に、自信を持って打楽器の楽しさを伝えて欲しいなと思っています。





そして毎年この時期からは、教室の発表会の準備が始まります。今年は例年より1週間早く、3月21日(日・祝)に田園ホールで開催予定です。

その年出られるメンバーと、皆んなの日程や練習環境はどうか、どのくらい大型楽器が出せるか、など毎年同じようにはいかないので、パズルを組み合わせるように、プログラムを組んでいきます。なので色々決まるのがいつも遅くなりがちえーん教室の皆さんごめんなさい。

ここからは準備に全力を注いでいきますグー


最後のほうに皆んなでやるアンサンブルの曲を編曲したり、出版されている楽譜の落丁分のパート譜を作ったり、小さい生徒さんの楽譜を見やすく手直ししたり、1年で使うパソコン作業の80%はこの時期にやっている気がしますメガネ






岩手でもコロナウイルスの感染状況によって、休校する学校が増えてきました。

教室の生徒さんの学校も先々週辺りから休校が増えてきて、その場合はリモートレッスンに切り替えたりしています。


そんなこんなで必要に迫られUSBマイクを購入しました。こちらは操作も簡単で、ちょっとした録音にも重宝しています。


まだまだ手探りですが、色々試していました。打楽器やマリンバの場合は動きもあるのでZOOMよりLINEの方がスムーズに行くことが多いようです。お互いが使う機器や設定にもよると思うのですが。







そろそろ雪も終わりかな?と思っていたら昨日はまた雪景色に逆戻りです。


雪がたくさん降った時に作った小さなかまくら。






最近はまっている八幡平マッシュルーム。

大きいんです!たまごの黄身より大きくてコリコリして美味しいです。


風味がいいのでミキサーにかけてペースト状にしてキノコクリームパスタもおすすめです。




先日12年間ほぼ毎日頑張ってくれていたコーヒーメーカーが遂に寿命を迎えてしましました。こんなに感謝して見送る家電は今まで無かったかもしれません…ぐすん辛い時も嬉しい時もいつも美味しいコーヒーを淹れてくれて、本当にありがとう!

そして新しく来てくれたコーヒーメーカーさんこれからどうぞ宜しくお願いしますニコ