【里親さまからのお便り】「遊びが大好きです♬」茶トラ白のいちごちゃん | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

おはようございます。しもべのKuuです。

 

猫じゃらしが一番!!ないちごちゃんです。

by 里親Y様

{EE3F9CA4-1FE3-4FC6-94E2-815F1ECA1417}

 

つい先月(2017,2)茶トラ白のいちごちゃんを

おうちの子としてお迎えくださったY様より

お便りが届いておりますので

ご紹介させて頂きます。

 

まずはお写真から😻
モリモリ食べてますね(≧▽≦)

{281E001A-0E5A-4365-9EEC-9F431FF8FBAB}

真剣な眼差し爆  笑
{26FA3B22-D84D-4F93-8BB5-116C79FCE015}
 
疲れて?お腹が激しく上下しても 、
寝そべって遊び続けます。 (By 里親 Y様)
{C34E2E5B-902C-4C03-A397-E6B7249ACBDA}

 

いちごちゃんの里親のYです。
先日はありがとうございました。

引き取らせて頂いて10日になるので、
近況報告とご相談があります。

いちごちゃんは初日はキャリーから
出てきませんでしたが、電気を消して
就寝すると、リビングや寝室を探索したり、
背の高い家具にのぼったりしていました。
翌朝にはトイレにうんちとおしっこの形跡もありました。

ごはん
ごはんについては最初の2日間は
一切食べなかったのですが、
3日目から食べるようになりました。

いちごちゃんは1度に全部食べず、
ちょっとずつ回数を食べています。
おやつは時々ちゅーるを食べています。
シーバは食べてくれませんでした。

トイレ
初日夜からばななうんちを
ちゃんとトイレでしていました。
3日目にちょっとゆるいうんちになりましたが、
その後は毎日ばななうんちをしています。

遊び
とにかく大好きです。
猫じゃらしは1週間で2本駄目になりました。
電池で動くおもちゃも凄い勢いで遊んでます。

そしてご相談なのですが、
いちごちゃんは夕方までソファーの下にいて、
昼過ぎから夕方頃出てくるのですが、
暗くなるにつれて鳴き声が増えます。

その声が大きくて、特に20時~鳴き声が増えて、
朝6時ごろまでずっと鳴き続けています。

トイレも清潔に、ご飯や水もある、
床暖房も24時間稼働で、午後から夕方、
私が寝る前も遊んであげますが、毎晩ずっと鳴きます。

環境の変化で鳴いているのだとは思いますが、
先日も深夜2時まで遊んだり、
いろいろ調べて、鳴いたら無視、
鳴いてない時を見計らって
小まめに遊んでいるのですが、
深夜から早朝はずっと鳴いています。

いつも3秒で寝てしまい、こどもが泣いても
全く起きなかった夫ですが、いちごちゃんの鳴き声で
なかなか眠れず、やっと寝れたと思っても
4時には鳴き声で目が覚めてしまうとのことでした。

私も同様で、でも多分、いつまで
これが続くのかわからないのがいちばん不安です。

窓を全部締め切っても
外まではっきり聞こえるくらいです。

毎日このような状態で、
慣れるまでの我慢とは思うのですが、
他のみなさんはこの時期を
どう乗り越えているんでしょうか。

最近では息子も猫の鳴き声に過敏になって、
猫の鳴き声に反応して
息子も泣いてしまうことがあり、
息子をフォローする時が
いちばん辛いかもしれません…。

息子にとって、唯一触れる動物が猫です。
鳴かない時のいちごちゃんは
可愛いね!とよく言っています。

他の猫を飼っている家では
鳴き声がやまない時、
どうされているのでしょうか…?

私の知人や実家で飼っている猫ちゃんたちは、
あまり鳴かなかったようで、参考になりません…。

こんなご相談で、長い文章で申し訳ありません。
助言を頂けると幸いです。


いちごちゃんは昨年8月
海老名多頭崩壊の現場から保護されました。

 

最初は田名シェルターに入り、昨年12月仲間とともに

相模原シェルターデビューしたコ。

 
鳴き声は〜辛いですね💦
同じような体験をしたシェルタースタッフからの
メッセージをここに記します。
 
スタッフYさん

いちごちゃん、寂しさで鳴いてるんでしょうか?
環境がかなり変わって不安ですし。

我が家にいるたんぽぽから迎えた子も
夜泣きは凄くていまだに、は~ん、は~んと鳴いてます。
(1・2分ほどになりましたが)

騒いでも割りとほっときましたが
たまーに声はかけました。
(ベッドで寝たままで。行ったりはしません)

後、真っ暗になれてないと思い、
小さな明かりをつけてました。

私の場合はこんな感じでしたが
対処法があってたかはわかりません💦
でもひどい夜泣きはなくなりました。

夜泣きしない子もいるし、なかなか大変ですよね💦

スタッフOさん

昔、猫を家に迎えた初夜
電気を消してみんなが居なくなると
泣いた子がいました。

なので、電気を消したまま泣き止むまで
手を添えてあげたり、抱っこして暗闇でも
安心出来るようにしてたら、夜泣かなくなりました。
 

 


Y様、いちごちゃんのご報告を

ありがとうございます。

 

スタッフからのメッセージ、

参考になれば幸いです。

 

早くいちごちゃんも落ち着いて
ご家族の皆様も安心できますように。
 
By Kuu