里親さまからのお便り 茶トラのはなちゃん(旧名 ミツバ)、キジトラのペコくん(旧名 あすか) | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

おはようございます。しもべのKuuです。

 

日向ぼっこ、気持ちよさそうなはなちゃんカナヘイハート

{E4FE0A26-5FEC-44DB-9F91-B8A993B412D8}
 

昨年の12月に茶トラのはなちゃん(旧名:ミツバ),

キジとらのペコくん(旧名 :あすか)を

おうちの子としてお迎えくださったS様より

お便りが届いておりますのでご紹介させて頂きます。

 

昨年の12月10日に茶トラのミツバちゃん
キジとらのあすかくんとご縁をいただきましたSです。
近況のご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

茶トラのミツバちゃんですが、「はな」と名付けました。
はなちゃんは、最初とても痩せていてか弱そうで、
うちに連れ帰っても馴染めるのか、大変心配したのですが、
全くの取り越し苦労で、
いまは我が家で一番のお転婆娘です。
よく食べるので体もずいぶんふっくらしてきました。

鼻炎が慢性化してしまっているので、
時々薬が必要ですが、お薬も
ちゃんと飲んでとっても良い子です。
最初は威嚇していた先住猫もいまでは
べったりの可愛がりようです。

一方で、キジとらのあすかくんは、「ペコ」と名付け、
はなちゃんと同じように我が家での生活を
スタートさせたのですが、こちらは低空飛行で、
正直なところ、まだまだ苦戦しています。

というのも、うちには小型犬が2匹いるのですが、
ペコは犬が大の苦手で、
猫専用部屋に引きこもり状態が続き、
撫で撫でや抱っこはできるのですが、
なかなか我が家の環境には馴染めていません。

また、何より困っているのは、たいへん食が細く、
また偏食で、ドライフードはほとんど口にせず、
ウェットフードも一度食べたものでも
次には食べなかったりしますし、
食べるものでも量がごく僅かなのです。

いま食べてくれるものは、ちゅーるや焼きかつお、
焼きささみといったおやつ系のものばかりで、
まともな食事をなかなかコンスタントに
受け付けてくれません。

うちに来たときから痩せていましたが、
いまはもっと痩せてしまいました。
病院にも行き、治療、投薬もしましたが、
多少改善したものの、小康状態です。

もしかしたら精密検査などして次の一手を
うつべきなのかもしれませんが、デリケートな猫ちゃんなので、
通院ストレスも大きく、決めかねています。

私どもの力不足で良い報告が出来ず申し訳ありません。
お忙しいところ誠に恐縮ですが、
もしペコにお気に入りのフードがあったとか、
もともと食の細い子であったとか、
何か情報がありましたらお教えいただけますと幸いです。
また、何かご経験からお知恵を拝借できましたら、
大変助かります。

少しずつですが、ペコも
心を開いてきてくれているように思います。
何とかいきいきと暮らさせてやりたいと思っておりますので、
何卒よろしくお願いいたします。
 
はなちゃんは昨年7月の
相模原中央区33匹崩壊
 
ペコくんは同じく昨年8月の
海老名多頭崩壊の現場から
たんぽぽ田名シェルターに入りました。
 
体調が落ち着いた10月、
 

ペコくん〜この場所がお気に入りかな?

{13D3FDE3-0D9D-4087-A46D-CFF71E22A117}
 

ラブラブお二人さんドキドキ

{33120ED4-13FB-47EC-BE20-4C350841DA06}
 
出発当日〜緊張気味のお二人。
{7829CD06-85B8-4243-9C71-0BFE70C75F06}
 
はなちゃん〜先住猫さんに
可愛がってもらえて良かったねラブ
 
ペコくん〜慣れることに関しては
じっくりのんびりタイプなのね。
ペコ君のペースで
ゆっくりでも慣れて、
元気に過ごせますように、、。
 
Sさま、近況報告のお便りを頂き 
ありがとうございます。
末永くはなちゃん、ペコくんのことを
どうぞよろしくお願い致します。
 
By Kuu