大山詣1️⃣(阿夫利神社下社) | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

今回の状況でついに念願の大山詣を果たしました。(時間の都合で頂上には行ってないのでなんちゃってですが)
 
新宿から小田急線で伊勢原駅へ
そこからバスで大山の麓まで移動します。
 

 

 

バスで終点まで行くと、そこからケーブル駅まで15分ほど歩きます。

 

 

金比羅さんの参道と似た雰囲気

 

あまり欲しいものを売ってないのも似ています(笑)

 

 

時間があれば徒歩で登りたいところですが、何せ二泊三日の短い状況の合間を縫っての訪問

 

迷うことなくケーブルカーを利用しました。

 

 

ケーブルカーを降りて阿夫利神社下社へ

いずれ山頂にある本社へ参拝したいと思いますが、今回はここが最終目的地です。

 

 

標高は696m

麓と比べるとやはり涼しいです。

 

 

 

 

 

 

山頂の標高は1251m

ここはまだ中間点です。

 

image

 

ここが山頂への入口

 

 

 

 

この階段の傾斜を見ただけでクラクラします💦

 

 

下社からも相模湾が一望できました。

 

ちなみにここからの景色は『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で2つ星を獲得しているそうで、江ノ島も綺麗に見えました。