上高地をあとにし
 
平湯にとうちゃこ。
 
で、向かった先は
こちら。
ひらゆの森。
1年ぶりですな。
 
さぁ風呂風呂。
オクサレ様のお通りですよぅ!
 
三日ぶりのお風呂。
よきかな~!!!
山からの温泉。
最高である。
 
今回の山行も楽しかったな。
登らない、てっぺんを目指さない緩い山行。
けど登らなくても山は山。
年老いてきたらこういう山行もいいですな。
 
その後は水風呂で冷却。
気持ち良すぎる。
 
で、風呂から上がり腹ごしらえ。
しかし
げっ!めっちゃ並んどるやんけ~。
実はね、時間がないの。
平湯に到着して高山行きのバスまでの時間は1時間ほど。
その間に風呂に入り、飯も食わねばならない。
というわけで並んでる余裕はないのでバスターミナルのレストランへ。
うむ~どれもこれもいいお値段ですな。
 
で、飛騨ロースカツ定食を注文。
しかし・・・待てど暮らせどなかなか呼ばれない。
その間にもバスの発車時刻が刻々と迫る。
20分ほど待ってやっとこさ出てきた。
いいお値段なのでゆっくり味わいたいのだが、バスの時間まであと7分しかない。
食べる・・・というか流し込むような感じ。
旨いんだけどゆっくり味わう余裕は全くなかった・・・。
 
で、バスの発車の2分前にレストランを飛び出し、「出まっせ!」という発車直前のバスへ猛然とダッシュ。
「え?乗るの???」という案内係さんに急かされ、子泣きじじいをトランクに投げ入れ車内へ。
僕が乗りこむと同時にバスの扉が閉まった。
 
バスの中では爆睡。
で、
高山のバスセンターにとうちゃこ。
暑い。めっちゃ暑い。
毎回思うが山から下りてくると街との温度差をめちゃくちゃ感じる。
 
列車の発車まで1時間ほど時間があるのでいったん待合室に荷物を置いて駅前のコンビニで買い物。
で、再び待合室に戻ってのんびりと過ごす。
旅に出たら地元のローカル紙を買って読むのが好き。
で、岐阜新聞。
ほぉ~金メダル20個ですか。
で、伊吹山、シカの食害がやばいのね。
つーか伊吹山に限らずシカの食害は全国各地で聞きますな。
南アルプスの山々もお花畑がシカにやられてるらしい。
で、毒のある花しか残ってないとかね。
あとサル。
あいつらね、元々そんな標高の高いところにはいなかったんですけどね。
徐々に標高の高いところまで進出して高山植物を食い荒らしたり、ライチョウを襲ったり。
お前らはおとなしく麓でどんぐりでも食っとけと言いたい。
ここでも牛乳を注入。
地元のローカル紙だけでなく地元の牛乳もね。
で、こちらにも。
いいお値段はするんですけどね、高山に来たらこれは外せない。
さっきとんかつを食ったばかりである。
しかし僕の胃袋はブラックホール。
ダイソン張りになんでも吸い込むのである。
ひゃ~うまそう!
で、
旨し!!!
地方の駅弁屋さんはなかなか大変だと思う。
高山本線でも、美濃太田の駅弁屋さんが廃業してからは駅弁が残ってるのは高山くらいじゃなかろうか。
うむ、食って食って街おこしじゃー!!!
 
ほんとはね、帰りの車内で食べたいところなんだけどロングシートの列車じゃゆっくり食べられんからね。
待合室でおいしくいただいた。
 
 
 
 南海トラフ影響で沿岸部を走る特急電車は軒並み運休。
この稼ぎ時に気の毒なことである。
 この何時の便、改札中みたいなのいいよね。
今は無人駅が増えたからこういう案内のある駅も随分減った。
 というわけでホームに降り立つ。
 
 ひだもキハ85系が引退して1年余り。
はじめは違和感だらけだったこの車両もだいぶ見慣れたわ。
 モーターとエンジンのハイブリッド
 非電化区間を走る車両にも関わらずモーターを積んでいるので形式も「キハ」ではなく「クモハ」。
 で、僕が乗る美濃太田行きの普通列車がとうちゃこ。
 18きっぱーですけぇのぅ。
貧乏人はこちらで関西までお帰りである。
 

 そして貴族が乗るひだ号をお見送り。


その後はロングシートの普通列車で爆睡。

 で、終点の美濃太田にとうちゃこ。

 

 

 トワイライトパープルですな。

 お疲れさん。しばし休憩してくれ。

 向かい側には太多線の多治見行き。

 ここは高山線、太多線、長良川鉄道が乗り入れる一大ターミナル。

 で、

 後続のひだがここで追いつく。

 そうこうしてるうちに長良川鉄道の列車もとうちゃこ。

 前は駅弁も売ってたのにね。

残念。


 で、

 我が岐阜行きがとうちゃこ。

太多線からの直通列車である。

 で、岐阜。

 今は高架駅だけど僕が高校生の頃はギリギリ地上駅時代だった。

米原行きを待つ。

昔は4両とか6両だったけどね。

静岡エリア同様、名古屋エリアも改心した模様。

 さ、乗りますか。

 で、米原にとうちゃこ。

関西への入口の駅である。

 

 JR東海の新快速

 同じ新快速でも関西のものとは全く別物。

正直東海のは快速電車に毛も生えていない程度のものである。


その後も電車内で爆睡し、気がつけば大阪。

 そしてこの旅最後の乗り換え。

丹波路快速に乗って川西池田に帰りましたとさ。


おしまい


 こちらは穂高神社奥院で購入した御朱印帳。

いつものやつを持っていくのを忘れまして。

 こちらが御朱印。

アルプスの総鎮守である。

これからもずっとお山に登れますように。

そして色々ありますが

全員合格!!!

 こちらが涸沢小屋で買ったマムートとのコラボTシャツ。

マムート、好きである。

ただね、ポリ65%綿35%なのよ。

なんで綿を入れた???

買う人は全員山のぼらーなのでここはポリ100%で決めて欲しかった・・・。


というわけでひと月をかけた山の日の山行もこれにて完結。


来年はどこに行こうかね。

結局今年は大杉谷に行かなかったから大杉谷かね???


さぁどうなるか!?

ではまた来年!!!