似島をあとにする。
いい島だったよ。
街からも近いしね。
汗びっしょり過ぎて冷房の効いた客室内が気持ち悪いので甲板に出る。
広島市内まではすぐである。
広島って街はどこからでも山が見える。
 
コンテナヤードの背後にお山。
あれはどこのお山だろうか?
あれは松山行きのフェリーですな。
で、広島港にとうちゃこ。
しかし今日はフェリー三昧だったな。
というわけで広島駅へと戻る。
バスの方が早いんですけどね。
 
路面電車王国の広島である。
せっかくなんでね。
行きは紙屋町経由でめちゃくちゃ時間がかかったので
帰りは比治山下経由でまっすぐ広島駅に向かう。
広大附属をチラ見。
 
路面電車の軌道って石畳に敷かれている。
猿猴橋町。
広島駅への新ルートが開業するとこちらは廃止される。
 
ここを走る姿が見られるのも今のうち。
 
 
で、広島駅にとうちゃこ。
おぉ~今日は野球があるんですな。
あちこちに赤い軍団が。
広島ってのはね、街なかに球場があるんですよ。
マツダスタジアムは広島駅が最寄り駅。
昔の広島市民球場も広島のど中心、紙屋町にあった。(住所的には基町)
大阪で言えば難波、名古屋で言えば栄、東京で言えば銀座辺りに球場があるようなものである。
 
てなわけでマツダスタジアムに向かう人波をうらやましながらコインロッカーで荷物を回収。
で、実家へと向かうバスに乗り込む。
広島バスセンターに向かう途中、白島線とクロス。
白島線にも単車じゃなくて連結車が走るようになったんだなぁ。
昔はあんなのしか走ってなかったんだが。
 
で、市内中心部を走っていると
「え???」
え~なんか駐車場になってる!
ここね、中央バレーコートってのがあったんですよ。
うむ~・・・駐車場?
こんな一等地なのに???
 
それともこれから何か建物が建つのかねぇ???
 
 
 
 
おぉあれは!!!
中央公園にできたというサッカー場か。
ほえ~すごい場所にできたな。
市民球場が残ってたら市のど中心に野球場とサッカー場が存在するというすごい街になってたな。
どっちの試合もあった時にはバスセンターも紙屋町の電停も大混雑だな。
 
そんな想像をしながら実家へと戻った。  続く