えらい間が開きましたけど続きを・・・

 

 

航空母艦の特別展を見て

大和ミュージアムをあとにする。

次に向かうのは向かいのてつのくじら館である。

 

でかし!

 

さぁ行きますよぅ。

こちらは海上自衛隊の施設。

 

潜水艦に関する施設なのかと思ったら

わりかし機雷関係の展示が多い。

機雷・・・海の地雷ね。

こういう感じだとは思ってなかった。

機雷処理って言葉では聞いたことあるけど

機雷ってどんな形をしてるのかも知らんかった。

地雷もそうだけど

こういうのがばらまかれると、戦争が終わった後でも事故が起こるよな。

ほんとたちが悪い。

戦争にもルールがあるんだがこういうのは使用を禁止した方がいいと思う。

 

おっ、この辺から潜水艦の展示が始まる。

ほぅ。

こうなってるのね。

狭いからスペースを有効利用している。

椅子の下にジャガイモ。

いや~おいしそうですな。

なんか僕の好きな映画「南極料理人」を思い出した。

おっ!

おぉ~これ見たことある。

としぷーさん、ハムスターのように狭いところが好きなのでこういうところでも全然大丈夫。

3段目がいいですねぇ~

で、チビ、横になる。

 

おっ、潜望鏡。

 

こんな感じで見えるそうな。。

 

ほぉ~。

いいロケーションですな。

 あとは南極に行った船のことやその時の映像を見た。

南極といえば同級生も船乗りとして仕事で行ってましてね。

長崎大の水産学部を出てそちらの世界へ。

我が母校、山の中という立地も影響しているのか一定数海に憧れるやつがおりまして。

先輩や同級生でも神戸商船大(今は神大と合併)に行った人とかね。

でも船の世界も大変みたい。

先輩は船乗りになったものの、仕事の体制が半年勤務・半年休みみたいな感じで、周りと合わんすぎてやめちゃった。

で、同級生の方は海とは全く関係のない公務員に。

人生悲喜こもごもである。


一通り展示を見て、さぁ昼飯である。

海上自衛隊と言えばやっぱり金曜日のカレーでしょ。

というわけでカレーを食べに向かうも

え?

しゅーりょー!!!

マジか!?

まだ昼をまわったところよ!?



残念無念・・・

自衛隊でカレーが食べれないとなればもはやここで食事をする理由はない・・・。

というわけでうみのくじら館をあとにする。

 実はね、ここで軽くカレーでも食べて(軽くないな・・・)行ってみたいお好み焼き屋さんへ行く予定だったんだが、もういきなりお好み焼き屋さんへ向かうことにする。

なんかローディーさん多いのよね。



で、ここで出来事が。

上の写真の横断歩道を渡ったところで「え???」

なんと普通に財布が落ちていた。

COACHの財布。

「ん?なんじゃこれ???」

とりあえず拾うもどうして良いやらわからんので、すぐ横にいる駐車場のガードマンさんに話しかけるも「私等に渡されても困るんです。預けられても私等が中身を取ったと言われたりトラブルのもとですけぇ。」

いや、まぁそうかもしれん。

で、「警察に届けてください」と言われる。

「えぇ〜警察〜!?」


とっとと次に行きたいのだがこうなってしまったら仕方がない。

下のは「ググれ」というものの、めんどくさいので110番で最寄りの交番の場所を聞く。

「事件ですか事故ですかぁ〜?」


で、最寄りの交番が呉駅にあることを聞き呉駅へと向かう。

下のには「そんなことでいちいち110するな。相手に余計な仕事を増やすな。迷惑だろ。」と叱られる。

うむ、次からちゃんとする。

つーか言うことが嫁そっくりになってきたな。

しっかりと嫁イズムが叩き込まれている。

あぁカレーだ〜。

うまそうだけど我慢我慢。


で、交番にとうちゃこ。

しかし「ん???」

なんと中に誰もいない。

なんか嫌な予感がした。

前にブロ友さんの記事で1000円を拾ったんだが、持って行く交番にいつも人がおらず何度も通ったという記事を読んだことがありそれが頭をよぎった。

しかし「はーい」という声とともにおまわりさんが出てきてくれた。よかった〜。


で、持ち主さんは松山の人。←免許とか入ってたのですぐ判明。

年齢的にまだ免許取って間なしかな。

多分観光で来たんだろうなぁ。

拾った場所から考えて、おそらく車で来たのじゃなかろうかと思われる。

うむ〜。免許なかったらめちゃくちゃ困るよな。

この財布、呉の駅まで持ってきてしまったけど、逆に余計なことしちゃったのかも、あのままあそこに置いといたほうがよかったかもとか色々思う。


おまわりさんに「免許なかったらこの人困りますよねぇ。現金もないだろうし。こんなところまで持ってきちゃって、なんか余計なことしちゃいましたかねぇ。」というと「そんなことはないですよ。そのまま持っていっちゃう人もいるかもしれませんから。すぐ取りに来られますよ。」と言ってくれたので「そうだよね」と思いこむようにした。


というわけで「お礼の1割もお礼の連絡も不要!」と伝え交番をあとにした。

 呉の駅前。

おぉ、なんか知らんが阪急のホテルがある。

阪急ホテルって全国にあるのかね???

熊本に阪神デパートがあったり山口の徳山に近鉄デパートがあったり、時々「え?」ってところに関西私鉄の関連施設がある。

そういや有楽町にも阪急の何かがあったな。

てことで呉駅。



次はこの電車で広島に向かう。


しかしここ最近、毎月のように旅先で色んな物を拾うな。

3月は蔵前の駅で定期を拾ったし、先月は紀勢線の車内で財布を拾った。

さぁ来月は何を拾うのか???

楽しみである。


続く