石川町の駅にとうちゃこ。

これから東京タワーに向かう。

関内から乗るか迷ったんだが石川町の駅に来たことがなかったのでこちらから。

朝の嵐の影響かね?

まだダイヤ乱れが直っていない。

 

入線中の電車の次はしばらく間が開くというのでホームにダッシュして停車中の電車に飛び乗った。

関内の手前でハマスタの横を通る。

0-0ってなってた。

頑張れカープ。

 

横浜で客が入れ替わり、座れたのでこのまま乗り続ける。

東海道線に乗り換えてもまた品川で乗り換えだしね。

で、2人してしばし爆睡・・・。

 

で、到着したのは・・・

懐かしの田町。

うっほ~い!

懐かしぃ~!

 

ぶっちゃけ東京タワーには浜松町の方が近いと思う。

なんなら大門から大江戸線で赤羽橋まで乗っちゃえば楽々到着する。

が、18きっぱーはそうやすやすと地下鉄には乗らない。

可能な限りJRで完結させるのである。

 

懐かしの第一京浜。

TSUTAYA。

まだ頑張ってんな。

ん?なんか業態変わってる???

 

ところでなんで浜松町ではなく田町か???

それは・・・

こんな感じで東京タワーを正面に見ながら歩けるのである。

だいぶ疲れが見えてきた下のだが「どうよ?いい眺めっしょ?」と言いながら歩く。

まぁね、近くに見えるから歩いていてもそう苦にはならん。

とか言いながら20分くらいかかりますが・・・。

慶応大の東門を通過。

 

で、タワーに向けて歩いていると

「ん???」

何じゃあれ?

前はあんなもん建ってなかったろ?

そして思う。

「あれはもしや麻布台ヒルズ???」

調べてみると、それはまごうことなき麻布台ヒルズであった。

くそぉ~、あいつがあべのハルカスを日本一から引きずり下ろした張本人か。

けどなんかそんなに高いようには見えんぞ???

周りも高い建物だらけだからそう感じるのか???

あべのハルカスは周りに高い建物がないからより高く見えるのか???

てなわけでここまでやってきた。

昔はこの辺も生活圏でしてね。

夜の散歩でレインボーブリッジに飽きた時は反対側のこちらまで歩いたもんである。

麻布台ヒルズ。

僕はたまたま気付いたけど言われなかったら全然気づかずただの東京の高いビルとしか思わんだろう。

周りに溶け込みすぎてハルカスみたいな特別感がない・・・。

 

で、東京タワーにと~ちゃこ。

さぁチケット買うべと思ったら

え?

えぇ~!?

なにそれ???

完売とかあるの???

昔はそんなのなかったじゃない?

いつからそんな風になったの???

おいおいおい!スカイツリーがダメでこっちに来たのにこんなことって・・・。

ここまで来てこれかい・・・

もぉ~なんでよ!?

 

仕方がないので150mの低い方の展望台へ向かう。

下の曰く「目線の高さに建物があるんかい・・・」

すまんな・・・

ほんとは東京の街を見下ろすはずだったんだが。

東京タワーでこんなことになるとは思ってもみなかった。

次はスカイツリーも含めてちゃんと予約して来よう。

レインボー方面。

あの横っちょに昔の我が家があった。

つーかあれから5年か。

その間、いろんなことがあったなぁ。

 

中1だった上のは今や受験生。

下のも中学受験なんかしちゃったもんな。

うむ~、やっぱ日本一と言われてもピンとこないな。

けど森ビルすげーな。

六本木ヒルズに虎ノ門ヒルズ。

なんたらヒルズって名前の付く森ビルの高いビルがいっぱいだ。

ここからも森ビルのマークがついたビルが色々見える。

 

で、ひとしきり満足して撤収する。

 

下りはもちろん

階段である。

昔は玄関開けたらこんにちはだった東京タワー。

こんな感じでめちゃくちゃ身近に感じてたんだけどね。

でも今は身も心も関西人。

懐かしさはあるけど、地元感はもうなくて「他所から来ました」って感覚である。

てなわけでバイバイ東京タワー。

また来るよ。  

 

続く