掬星台に到着。まずは

ボランティアの方からホットレモンを頂く。いやね、わかってますよ。だからそれ相応の緑の募金をさせていただきました。

で、クイっといただく。いや~うまい。染み入るわ~。

そして・・・

救護班の元へ。ここでマッサージをしてもらえるのだ。いやいやわかってますよ。「きさま『勝手に』の分際で何しとんねん!!!」「恥を知れ恥を!!!」そんな声が聞こえてくるのは重々承知。

でもここもこうは考えられないだろうか?もともと全縦をしに来た僕が、たまたま全縦大会をやっていたためにみんなと歩くことになった。摩耶山をボロボロになって登りきったらたまたまそこにめっちゃ親切な柔道整復師さんがいてマッサージしてくれたと・・・。ってダメか?そうか。すんませんすみません

とはいえ登りながら「マッサージじゃ。掬星台でマッサージしてもらうんじゃ!!!」と怨念のように唱えながらここまで来た。というわけで今回もここで世話になる。かつて1度やってもらったことがある。3年前の話だ。

痛いところを説明してマッサージを受ける。「うががががぁぁぁ~!!!」

痛い!!!でも気持ちいい。膝が痛いと言ったらひざ裏をグイッと押される。痛いんだけど気持ちいい。膝もマッサージしてもらったんだが「だいぶ疲労物質がたまってますね~」とのこと。そんなん触ってわかるんか???

10分ほど両足をマッサージ&ストレッチをしてもらい重々お礼を言って救護所をあとにした。

さ、行くべ。

リタイヤするなら赤字の時間までに宝殿橋のバス停に行かなければ自力で下るしかなくなる。もしくはその手前のガーデンテラスで決断するしかない。ただ僕はゴールを目指す以外考えてませんがね。

マッサージで疲れが取れて足が軽くなった・・・と感じたのもつかの間。5分も持たずして再び掬星台に来た時の感覚に逆戻り。いやね、これもわかってた。エアーサロンパスと一緒でマッサージもそれをしたからといって即座に劇的に復活することはない。それをしたうえで安静にしとかなきゃならん。だから24時間テレビのマラソンのランナーがマッサージを受ける姿を見ても「そん時は気持ちいいけど走り自体に効果はないぞ」って思ってた。でもね、してもらいたかったのよ。してもらわずにはいられない気持ちで掬星台まで登ってきたのよ。それだけっ!!!

 

アゴニー坂に向けて歩いていると

おぉ~タヌキだ!!!

野生の生きてるタヌキ初めて見たわ。うちの実家のへんでは車に惹かれて★になってるのはよく見るけど動いてるのは初めて見た。クマ、イノシシ、サル、リス、キツネ、シカ、フクロウに続き「山で見た動物リスト」にタヌキの名前が加わった。

タヌキで一瞬和んだ後、とうとう嫌な区間に突入する。

ここから東六甲縦走路まで断続的に続く長い長い舗装路歩きである。アスファルトはねぇ~膝にくるんだよ。まったく。

ごぼう抜かれされながらひーこら言いつつ先を進む。

そして舗装路とおさらばしてつかの間の山道。

とはいえ急な石の階段上りもつらい・・・。

しかし行かねばならん。

ぶひぃ~。三国池の東屋にとうちゃこ。ここでも座り込んでの休憩。時刻は15時15分。去年の通過時刻は14時半。どんどん差が広がっていく・・・。大龍寺で買ったおにぎりをここで投入。

そして再び歩き始める。このペースじゃ20時ゴールも厳しいかもしれん。でも21時には家に戻りたい・・・。

右手に街を見下ろしながら舗装路を歩く。東灘区の街並みとその奥に六甲アイランド。

で、丁字が辻にとおちゃこ。

宝塚まで19km!!!とはいえこれは車道での話。じゃあ全縦の場合は・・・わからん。

前方に藤原商店が見えてきた。甘酒の文字が見えるけどここで甘酒を買うやつは皆無だろう。もし買ったにしても数分後に死ぬほど後悔することになるだろう。うききっ。

僕はこれまでここで食料を買ったことはなかったんだが今日は疲労困憊に加え腹が減ってしょうがない。というわけでアメリカンドックと菓子パンを購入。カロリー補充で再出発。

大阪まで見える。その背後にはうっすらと生駒の山々。

で、六甲山ホテルまでやってきた。

ここまでくればあともう少し。毎年めちゃくちゃ楽しみしているあの場所までもう少しだ。そして・・・

とうとうやってきた!!!

この全縦で一番楽しみにしている場所。六甲山郵便局である。

おぅ、おっちゃんも頑張っとるでぇ~。

 

で、何を楽しみにしてるかというと

甘酒だ!!!

ここで飲む甘酒は宇宙一うまい!僕が生まれて初めて飲んだ甘酒はここ六甲山郵便局の甘酒だったんだがその時「うんめぇ~!甘酒ってこんなにうんまいんだな~!!!」と感動した。で、これに味を占めて下界でも甘酒を買ってみたんだがなんか違う。で、気づいた。甘酒なら何でもいいのではなく全縦中のこの六甲山郵便局で飲む甘酒でないとダメなのだ。

で、今年も遠慮なくいただく。もうごちゃごちゃ言い訳せんでもいいでしょ。隣には普通の服装の旅行中と思しきカップルも違和感なく椅子に座ってこの甘酒を飲んでいた。いや~うまい!甘い!温まる!!!藤原商店さんで甘酒買った人なんかはここでずっこけてるだろう。なんたって無料のサービスだからね。

いや~今年もありがとうございました。めっちゃうまかったです!!!

甘酒パワーで心を潤し記念碑台を通過。

六甲山小学校のわき道に入り

ゴルフ場を突き抜け

ガーデンテラスにとおちゃこ。時刻は16時27分。去年はここを15時25分に通過。もう一時間以上も遅れてしまっている。ちなみに去年は最終チェックポイントに16時17分に到着。去年ならすでに宝塚に向けて下り始めている時間である。トレーニング不足とはいえ、まぁ~ひどいもんだ・・・。

でも大龍寺に下るまではリタイヤの文字がちらついていたけど豚汁で生き返り、ホットレモンで命をつなぎ、そして甘酒で覚醒したぞ。よぉ~し、今回も完走するぞ!!!

大阪の街を遠望しながら

再び全縦を続ける。次の目的地は最終チェックポイントだ。

するつもりはないがリタイヤするにしてもこの時間ならもう芦屋には下りられない。有馬温泉からの宝塚という流れか。でも今の僕には時間的にそれも厳しいかもしれんな。

街を見下ろす。西宮、尼崎、その向こうには大阪市内。で、その向こうには生駒の山々。

西日をうけて最終チェックポイントを目指す。

おっ!

あそこが六甲最高峰だ。最終チェックポイントはあの直下だ。

 

しかし膝が痛い。足もスタミナも売り切れだ。もうボロボロ・・・。

舗装路を登山道でショートカットするんだが2回ショートカットしたところで諦めた。膝が痛くて下りで踏ん張れない。

仕方がないので舗装路を歩く。

もうね、どうにもならん。ごぼう抜かれもいいとこである。

で、日が暮れた。

去年は明るいうちに東六甲の縦走路に入ってたんだけどねぇ。調整不足で体が出来てない・・・。ただそれだけだ。

17時31分、やっとこさ最終チェックポイントにとおちゃこ。去年より74分遅れ。所要時間でいうと85分遅れ。だみだこりゃ・・・。でも最後まで歩く。完走するぞ。

 

其の4へ ぽんぽこブログ 其の6へ