逆走を防ぐ手立てはないのか? | ひーこのつぶやき

ひーこのつぶやき

一人暮らししているとグチる相手もいないので、どうか話し相手になってやってくださいね

一般道路で以前、私も逆走車に遭遇した事ある


そこは片側2車線の広い道路。おそらく交差する道路から右折し、中央分離帯があるが気付かずに、逆走となってしまったのだろう


その車はすぐに異変に気付き、脇の空き地でUターンし事故を回避出来たが


スピード出ていたり、逆走に気付かずにいたら事故になっていた

高速道路はただでさえスピードが出ている


料金所から逆走って料金所の作りからして難しいだろうから


やはりサービスエリアから本線に入る時に間違えるのかもね


運転に不慣れだったり、あまり使わない道だと分からなかったりするだろうし


だけど・・・


自分がちゃんと交通ルールを守り安全運転していても、こういう事故に巻き込まれる可能性があるという事なんだよね


実際、私も一般道で遭遇したわけだし


タイミング悪かったら事故になっていたかもしれない


渋滞の原因になるかもしれないし、費用もかかるだろうけど


サービスエリアの出入口に料金所のようなバーを設置するとかさ。反対側だったら開かないから逆走を防げるはず


案内板が設置してあっても見落とすならば、物理的に防ぐ方法を考えなきゃ


わざわざUターンして逆走するわけじゃないだろうから、逆走のキッカケになる場所といえば、料金所やサービスエリアの出口くらいだろうからね