平日の客層は夫婦だったり、職場の同僚だったりがほとんどで、1組の人数も多くて4人くらい
それが繁忙期ともなるとまず1人客は減る
客層も友達家族や親族系が増え、1組の人数も増える
平均して6人で、今回のGW中では8人や9人が立て続けに来店した
ウチの店は6人席がメインだから、それ以上の人数だと2席必要となる
必然的に席待ちとなるのだが、ほとんどの人は「どのくらい待つの?」と言う
ほぼ満席の状態で、隣同士の席を用意するのに、まだ食事中なわけで、ハッキリと何分後とは答えられる訳がない
更に言うとさ
ウェイティングかかって、席を待つという事はそれだけ混んでいるわけでさ
空いた席から片付けて案内しているのに
「この席、ちょっと暗いから窓側に行きたい」って・・・
平日の暇な時ならば良いけど、繁忙期の混雑していてさ、そんなワガママ言う?
その人達の次に待っている人もいるしね。さすがにガマンしてもらったけどさ
ウチは料理出した後もお替わりがあるから結構大変で、人数多いとこだと、何度も往復する
「他の方、お替わりはよろしいですか?」と尋ねると「じゃあ、私も」と応えてくれるならばいいが
「今はいいや」と言われると、後でまた声かかるなぁ〜って
で、持って行った直後に「やっぱご飯お替わり」となって、また持って行くと、そのグループの別の人が「こっちも」ってなって
以前、6往復した事があった
当然、他の対応が遅れる。料理提供も会計も出来なくて、全部待たせる事になる
スタッフが充実していればさ、何往復しても良いよ。他のお客さんを待たせる事にならなければね
だけどさ、人が足りてないのよ。察してよ!って思っちゃう
もう「繁忙期あるある」なんだけどさ
あてにしていた高校生バイトの子も「すみません、明日来れないです」って・・・GW中はシフト入れるって言っていたのに
明日は休憩無理かもな・・・
ていうか、仕込みもかなり沢山・・・やる事多すぎて
今日なんかも休憩ほとんど出来なかったからか、めまいがしたよ
サービス出勤しているから打刻上では12時間勤務だけど、それ以上働いているからね
マジで疲れたよ
あと1日でGWも終わるけど
ただ不安な事があって、コロナ禍前は母の日が終わるまでは繁忙期が続いたんだよね・・・
今年はどうなんだろう?