過去に起きた事故を教訓に | ひーこのつぶやき

ひーこのつぶやき

一人暮らししているとグチる相手もいないので、どうか話し相手になってやってくださいね

これまで何度も子供が気付かないうちに


玄関のドアを開け外に出てしまった

ベランダに出て転落した


などの事故が報じられ、その度の対策を提案されているのに


また起きてしまった事故


子供の手が届かない場所に補助錠があったら


防げたかもしれない


子供は何が危険なのかはまだ把握出来ない。ましてや興味を持ってしまったらそれにしか目に行かなくて追いかけてしまうかもしれない


前に見かけた親子も


駐車場で子供が小鳥に夢中になり、親の手を振り払って追いかけようとしていた。親は危ないからと必死でいたが、子供といえども力は結構強いらしい


24時間子供から目を離すな、なんて不可能だ


ならば危険な物から遠ざける必要がある


そういや、私も子供の頃


窓の近くに置いてあった家具の上に乗り、窓の外を眺めていた


もちろん親に激怒されたが


それでも親の目を盗み何度も乗った


2階のまどの柵を超えて1階の屋根に降りられる場所があり、降りた事もあった


もちろん大激怒だけどね


自分が子供の頃を思い出すと、高い場所とかワクワクして危ないって感覚が薄かったかも


小さな子供を持つ方に


これまで起きてしまった事故を教訓に


また自身が子供だった頃も視野に入れて


安全策をちゃんと取ってください