ゆっくりな朝 | ひーこのつぶやき

ひーこのつぶやき

一人暮らししているとグチる相手もいないので、どうか話し相手になってやってくださいね

今日は社長命令で休みです


昨日社長が訪店し、店長を恫喝


確かに店長が早退するキッカケは体調不良からだった。でも、系列店の件とか、パチンコとか様々な理由をつけて、ヤル気無いと帰り続けた


社長に相談しなかったら、今日の休みも無かったかもしれないし、延々に続いていただろう


社長は「留学生は今日休ませろ」と言ったらしい。留学生がいたら、また帰ってしまうだろうと、バレなきゃ良いだろうとか考えただろうって思ったらしい


留学生はどうせ今月で辞めるんだからとか社長の中ではもうあまりシフト入れないで、今後残るスタッフで対応出来るようにしろと考えたのかもしれない


だが、店長は「明日も留学生を休ませるから今日は、ひーこを帰らせます」と


だから昨日は17時で帰れた


19時過ぎにまた店長から着信


社長から恫喝された件だ


親に怒られた子供が一生懸命自分を正当化しようと考えに考えて誰かに聞いて貰いたいってかんじ


何しろ、早退してパチンコに行っているなんて嫁は知らないからね


愚痴れる相手は私しかいない


「社員として、店長として、今回はやり過ぎた。お前も疲れているのに」


と少しは反省したようだ


だが、社長は頻繁に訪店しないし、電話もしてこないから、いくらでも誤魔化せると。だから今まで早退を繰り返していた


私の相談が無ければ発覚しなかった


もっと早くに言えば良かったのだろうけど、まさかこんなに長期化するなんて思わなかったし、今回、相談した時は精神的に限界だったからだ


ラストの時間近くに今度は専務から電話があったようだ


「あぁ、ちゃんと店にいるね」と言われたらしい


何しろ帰っている事がバレないように在籍していた事にしていたからね


パートと違って社員は時給じゃなく、月給制だから、1日12時間勤務で給料計算されてる。1日休みを必ず取っているから半休は認められていない


だから、店長の行動は給料の不正自給にあたってしまうからだ


もしかしたら、しばらくはそうやって専務からちゃんといるか?みたいな電話があるかもね


店長は


「まさかパチンコに行ってるなんて思っていないだろう。たぶん社長や専務は内緒で他でバイトしているんじゃないかって思っているかもな」


たしかに、毎日早退して、店には在籍していた事にし、他で働いて、金を稼いで、独立資金を貯めているんじゃないかって思われてもおかしくない


2人目がそろそろ生まれるし、年齢的に40代半ばではそう思われても不思議ではない


ていうか


2人目が生まれるというのに、いつまでギャンブルにハマっているんだ?って借金してまでパチンコするのは異常だ


まぁ、世間にはそういう家族結構いるけどさ


嫁には毎月ちゃんと返済しているとウソをつき


毎日ちゃんと店に行っていると、ラストまで仕事していると思わせて実はパチンコって


昨日社長に恫喝されて


今後


心境はどう変化するのか?相変わらずヤル気は全くないと言っていたけどね


もしかしたら1日休みは・・・またしばらくは無理かもしれない


今日は社長命令でクズが来るが、それ以降の話はないらしい